ふわっとろっの親子丼&油の使い方で変化する心の幸福度の違い。 | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

あなたに合う簡単な料理の方法教えます。しんどい、辛い、自分の心を無視してはいけません。料理の苦手意識は卒業できます。お話した後、すぐに台所に立ちたくなる方多数。料理の悩みを心の面からアプローチしてみませんか♡

夫婦2人暮らし、結婚3年目のナツです。

 

夫に作るごはんと一緒に、新婚さんにもわかるような、料理のあれこれを綴っていきます ^ ^

 

 

****************************************************

こんにちは!

 

朝一でネットで注文した大判ストールが届いたので、テンション高めです( *´艸`)

 

プチプライスで可愛かったので、注文してみました♡

 

ネットで買うのは、ためらうことも多いんですけど、評判が良いものだとたまに買ってみます!

 

あとは、実際にお店で見た商品の値段が、ネットでかなりお安い時もありますよね!しかもずっと欲しかったものだったりする。その時はもう、迷わず買います ^ ^

 

 

11月14日の晩ご飯は・・・

 

・ふわっとろっの親子丼

・レタスとカリフラワーのサラダ

・塩バター焼き南瓜

・なめこと海苔の味噌汁に長ねぎ

・キウイフルーツ

 

でした!

 

 

昨日の親子丼、塩加減と言い、ふわとろ具合といい、サイコーでした!!

 

 

 

鶏胸肉を使用。玉ねぎも少し。昨日はおつゆが冷たいうち鶏胸肉と玉ねぎを入れてゆっくり温めましたが、これが良かったみたい!おつゆは、かねよのだし醤油と砂糖と水のみ ^ ^

 

おつゆも蒸発することなく、味付けも追加しなかったし。

 

おつゆが沸騰したら中火のまま、かるく混ぜた(混ぜすぎない)卵を流し込み、ゆっくりフライパンの中で十字に菜箸を動かすの。それを何回か繰り返すと、全体が半熟になってきます。

 

まだどろっとしているところで火をとめて、蓋をして20秒。

 

ハイ、できあがり!!

 

いつも”おつゆの濃さ”が難しいのですよ~~っ。

味見して、濃い目が基本ね。卵と混ざっても、ご飯が進むくらいの少し濃い味付けが残るような、おつゆの濃さに調節するのが難しいのよね。

玉ねぎも薄く切らないと、火が通るまで待っている間に、水分が蒸発しちゃったりもするし(^^;)

簡単だけど、コツがいる料理かもね、親子丼て。

 

 

 

最近のお手抜き時短の(笑)ご飯。

 

・色々お野菜の餡かけご飯

・油揚げと海苔の味噌汁

・ラ・フランス

 

(もちろん、この後夫はおかわり。)

 

残り野菜とウインナーソーセージをごま油で炒めて、粉末鶏がらスープ、醤油、酒、塩で味付け。??砂糖も入れたっけ?

 

 

*********************************************

 

 

 

ここで、”油”について。サラダ油、オリーブオイル、ごま油色々含んでいます。)

 

やっぱり、”油で炒める”っていうプロセスは、料理を深い味わいにすることができるな~と最近よく思う。この餡もだけど、野菜スープとかも同じことが言えるんだけど。

 

お湯を沸かして、野菜を煮て味付けしたスープと

 

野菜を油で炒めて、水を注ぎ沸騰させ味付けしたスープは

 

全然別物です!美味しさが違うの ^ ^

 

そして油はね、ケチりすぎないのがいいです。私がダイエット命で油のカロリーを、超気にしていた18才~25才の頃。もう、すごく気にしてた訳(笑)体重も、今よりも5キロ以上痩せてた時もありました。明らかに不健康。顔色も悪かったです。

 

炒める油もホントちょこっとしか使わないし。家族4人分の炒め物で、これだけ?っていうくらい。手作りドレッシングの、このオリーブオイルの量、とんでもない!揚げ物、信じられない!ノンオイル命!みたいな。ひどいでしょう(笑)

 

でもね、要は摂りすぎなければいいわけ。そして体に少しは必要なんです。

 

揚げ物ばっかり毎日食べるのはNG。でも、お野菜たっぷりサラダにドレッシングのオリーブオイルはOK。みたいな。油を摂らない様にしているけど、バランスの悪い食生活より、適度な油は摂って、栄養バランスの整った食生活が良いです。

 

話は戻るんだけど。

 

油で野菜を炒めることにより、料理がぐっと美味しくなる!そして、美味しいご飯を食べた時の、なんとも言えないこの幸福感♡毎日楽しいし、幸せーってなる♡

 

だから、この、油で野菜を炒めるという時の油の量は、多すぎるのもダメだけど、ある程度は使っています ^ ^

 

もし、ダイエットをしていてあの時の私みたいになっている方がいたら・・・。

 

そんなに過剰にならなくても大丈夫だよ。と言ってあげたい ^ ^

 

あなたはそのままでも素敵だし、それよりも、栄養たっぷりの手作りのご飯を食べることの幸福感、味わったら、体も心も満たされるよ~~ ^ ^

 

 

 

こちらも参加しています!

 

 
レシピブログに参加中♪

 

 



にほんブログ村