切り昆布とえのきの生姜炒め&我が家のおでん | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

あなたに合う簡単な料理の方法教えます。しんどい、辛い、自分の心を無視してはいけません。料理の苦手意識は卒業できます。お話した後、すぐに台所に立ちたくなる方多数。料理の悩みを心の面からアプローチしてみませんか♡

夫婦2人暮らし、結婚3年目のナツです。

 

夫に作るごはんと一緒に、新婚さんにもわかるような、料理のあれこれを綴っていきます ^ ^

 

 

****************************************************

 

おはようございます!

 

神奈川県は、ザーザー雨が降っております!とにかく寒い!!

 

ストーブは出したんですけど、灯油がきれていて、土曜日まで我慢しようと思ったんですが、寒すぎて昨晩夫と買いに行きました!

 

助かった~~( ;∀;)

 

さて、今日は、レシピから!

 

地味だけどなんか美味しい、そんな副菜です♪

 

*********************************************

 

<切り昆布とえのきの生姜炒め>

 

 

<材料・・・4人分>

・切り昆布・・・150g

・えのき・・・100g

・生姜・・・1かけ(15g程度)

・サラダ油・・・小さじ1

 

A

・顆粒だしスティック8gのもの・・・1/4袋

・水・・・大さじ2

・醤油・・・小さじ1と1/2

・砂糖・・・小さじ1

 

<作り方>

①切り昆布は、食べやすい長さに切る。生姜の皮をむき、千切りにする。えのきは石づきを取り、半分に切り、ほぐす。

 

②フライパンを中火で温め、サラダ油を熱し、生姜を炒める。香りがしてきたら、切り昆布とえのきを加え、えのきがしんなりするまで炒める。

 

③Aを全部入れ炒め、 調味料がなじんだら(30秒~1分くらいでしょうか。)火を止める。

 

*********************************************

 

 

このレシピの最大の特徴は、、、低カロリー」だということ!!きのこと海藻ですからね ^ ^

 

ダイエットのお助けレシピにもなりますね♪油も小さじ1ですし、この量で4人分でしょ。1人分の油の量も、ものすごく少量ですよね!

 

お腹のお掃除と、美容にも良いですね♡

 

ちなみに、切り昆布は、お魚コーナーに置いてあることが多いです ^ ^  お値段も安いし、探してみてくださいね!

 

私はこの量で作って、作り置きしましたよ♪

 

 

 

「生姜1かけ」とは??

 

「生姜1かけ」ってすごくわかりずらいから「g」で教えてくれ~~って方が実は多いような気がして(笑)量ったら、15gでした!

 

「1かけ」って、あいまいだよね。要は、生姜の塊にくっついている、小さな塊をポキっと折ると、それが「1かけ」なんですよ。でも、料理の本とかでは、それが主流。

 

だいたい、10g~15gくらいだと思うんですよね!

 

生姜1かけ=10~15g  って覚えてね! ^ ^

 

私も料理を始めた頃、わからない言い回しがたくさんあって。「竹串がすっと通るくらい」とか、「ひとつまみ」とか。

 

調べたもんね(笑)

 

 

 

そして~~

 

おでんをつくりました~~!!

 

 

練り物は、ザルに並べて湯通し。大根は20分下茹で。顆粒だし、塩、醤油、みりん、酒で味付けしてコトコト煮込みました♪

 

2日間食べましたよ!サイドメニューを変えながら♪

 

 

おでんね、食べたかったんですけど、寒くなるまで待ってました!!

 

暑がりの夫が、Tシャツ1枚のうちは、作れないな。。。

 

と。

 

私は寒くて色々着込んでるのに、なんと、Tシャツ1枚。

 

へ?それだけ??

 

この時期もお部屋の温度調整が難しくなるんです。

 

ケンカにならないようにしなきゃ~~(^_^;)

 

 

 

 

こちらにも参加していま~す!

 

 
レシピブログに参加中♪

 

 



にほんブログ村