ごはんが進むよチキンソテートマトソース&夫が喜ぶ美味しいおにぎり2種 | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

あなたに合う簡単な料理の方法教えます。しんどい、辛い、自分の心を無視してはいけません。料理の苦手意識は卒業できます。お話した後、すぐに台所に立ちたくなる方多数。料理の悩みを心の面からアプローチしてみませんか♡

夫婦2人暮らし、結婚3年目のナツです。

 

夫に作るごはんと一緒に、新婚さんにもわかるような、料理のあれこれを綴っていきます ^ ^

 

 

****************************************************

おはようございます!

 

昨日は夫と帰りが一緒だったので、ラーメンを食べて帰っちゃいました~! ^ ^

 

ネギのラーメンと卵のラーメンを注文して、ネギと卵を少しずつ交換して、2つともネギ卵ラーメンになりました!ちょっと得した気分(笑)

 

 

2日前の晩ご飯です!

 

・チキンステーキトマトソース

・万願寺唐辛子と椎茸のソテー

・薩摩芋のつぶしたやつ

・半端野菜のコンソメスープ

 

 

鶏もも肉はネットで見た方法で焼いたら、パサパサになってしまい、ちょっと残念。

 

トマトソースを別に作って、皮をパリパリにソテーした鶏もも肉にかける。トマトソースは、にんにくとハーブミックス使っています。

 

鶏もも肉に塩、胡椒を振って焼くんですが、ソースがしょっぱいので、塩は控えめに振ります ^ ^

 

塩分を摂りすぎないように気をつけています。でも、薄味すぎるのも味気ないので、わりとしっかり味をつけます。そのぶん、副菜はあっさり味にしたり、献立でバランスをとっています!全部がぼんやりした味付けだと、ちょっと物足りないと思うんですよね ^ ^メリハリが大事だと思うのです!

 

 

薩摩芋のつぶしたやつ?

 

なんていう名前にしたらよかったのだろうか(笑)

 

要は、薩摩芋の皮をむいて茹で、つぶし、鍋に戻してバターを溶かし、牛乳でのばします。味付けは塩だけ。そこまで甘くない薩摩芋でも、塩の効果で甘く感じます!

 

そして、冷えると固まるのでほんのりあたたかく、ゆるい方が美味しいです♪


 

そうそう、この万願寺とうがらし、先日の記事で辛くない!と書いたばかりなんですが。なんと、辛かった!

 

おかしいな~~?ちなみに、地元野菜の直売所で買ったんだけども。デパートの八百屋さんの京都産の万願寺唐辛子は辛くないよ?

 

ネットで調べても「万願寺唐辛子は辛くないのが特徴です。」と、はっきり書いてあるんだけど??はて??

 

 

 

 

スープは玉ねぎ、人参、ベーコンをオリーブオイルで炒めます。水を注ぎ、酒(白ワインきらしてました)、コンソメ、塩、胡椒で味付けします。

 

夫が帰ってきて食べる直前にピーマンを入れました。作り置きして蓋をしておくと残念な色になっちゃうので ^ ^

 

半端野菜で作れました!

 

*********************************************

 

ここからは、おにぎりが続きます。

 

 

最近気に入っている、朝夫に作るおにぎり。

 

 

塩昆布のオイルおにぎり。

 

塩昆布+塩+ごま油

 

をまぜるだけ!これがすごく美味しくて気に入って、自分の分も作っています♪

 

あとね、鮭おにぎりがやっぱり美味しい!

 

普段ちゃちゃっと作るにはやっぱり鮭フレークが便利で、使っていたんだけど、職場の美魔女の主婦のSさんキラキラキラキラに、

 

美味しい塩鮭で作ってみて~絶対旦那喜ぶよ!」

 

とアドバイスをもらい、作ってみた。

 

美魔女のSさんキラキラキラキラに言われたら、もう作るっきゃない、と思った。

 

ポイントは、美味しい塩鮭ってところ。

 

そうしたら、これが美味しくて!

 

夫も、すごい喜んだ!!

 

ハマりそうです(笑)(私も)

 

我が家ではこのおにぎりを「本当の鮭おにぎり」とよんでいる。

 

 

※写真提供、夫。職場より。

 

「本当の鮭おにぎり」お試しあれ♡

 

 

 

 

こちらも参加中!

 

 
レシピブログに参加中♪

 

 



にほんブログ村