夫婦2人暮らし、結婚3年目のナツです。

 

夫に作るごはんと一緒に、新婚さんにもわかるような、料理のあれこれを綴っていきます ^ ^

 

 

****************************************************

 

 

こんにちは!

 

今日はポカポカ気持ちのいいお天気!しかし、夫が1日かけて車のメンテをする予定の為、お出かけできません~~。

 

私は家事とそのサポート?です ^ ^

 

サポートって何するか?飲み物を持っていくくらい(笑)

 

 

これは、先週の晩ご飯です。

 

 

・天然ブリのお刺身

・納豆チーズオムレツ

・トマト、アボカド、カッテージチーズのサラダ

・白菜と油揚げの味噌汁

・キムチ

 

でした!

 

確かこの日、天然ブリの良い感じのやつが、お値段も良い感じで売っていたので、夫に食べさせたくて買って帰ったの!

 

お刺身って献立のメインですよね?でも夫はお刺身で白いご飯を食べれないタイプなんですよ。私は全然いけるんだけど?

 

お肉でもりもりご飯進んじゃう系のおかず作るか??お肉も買おうかな~。でもあるもので何とかなるさ!!

 

と、ブリだけを買って帰った日の夜ご飯です。

 

 

 

*********************************************

 

最近、「冷蔵庫にあるもので作る」を、より意識している!まとめて買った食材が、使って数日経っていて、半端な野菜や、半分とかが多くなってきて、冷蔵庫も隙間が目立つようになってきた時に、よく意識する。

 

スーパー好きなんです。色んな食材見ているとワクワクするの。特に青果売り場は新鮮なお野菜達からパワーをもらえるっていうか、ホントいるだけで元気をもらえる。

 

だから、いつも買いたいし、買うものはいくらでもあるの(笑)これ使ってみたいな~とか、こっちの塩どうなんだろ?とか。あ、あと、特売品とかだめね、買いたくなっちゃう!

 

でもそれやってるときりがないし、冷蔵庫の野菜も食べ切れなくて、傷んできて、どんどん捨てていくことになる。(経験済。)

 

もったいないし、経済的ではないよね ^ ^ しかも、この間の買い物で、特売品とか厳選して買っている訳で。それらを上手に使いまわした方が、節約にもなるし、野菜も無駄にならないです。

 

で、「本当にこれで、どうやって、何か作れるの?!」と思いながらも、乾物コーナーとか、じゃがいもとか玉ねぎのストックとか出てきたり、本気で食材を集めてみると家族の1食分くらいは作れたりする!

 

自分、よく、買い足さないで1食分作れたな~

 

と、感心・・・っていうか、自分を尊敬する(笑)

 

冷蔵庫にある食材が残り少ない時は、スーパーで買う前に、冷蔵庫の中をよ~~~~く思い出した方がいい!もう何もない!と思っていても、意外と色々のこっていたりする。(何が残っているかメモしてから買い物に行くのもおすすめです。)冷蔵庫の中身を把握しきれていないので、ないと思って買ってしまう、というのもよくあるパターン。

 

その方が経済的だし、残っているお野菜達も無駄なく使い切れます♡

 

 

************************************************

 

 

卵3個でオムレツ。納豆と、スライスチーズで作りました!美味しいんだけど味付けは弱めで夫には物足りなかった(笑)夫はキムチでご飯食べることになりました(笑)

 

卵2個でオムレツ作れる小さいフライパン買おうかな~と、いつも悩みます(・´з`・)

 

お弁当にも卵使うので、3個だとちょっと摂取量が多いのよね。

 

 

 

近所の植物園の・・・これって多肉植物で合ってる??

 

 

 

可愛かったです♡

 

 

 

 

 

こちらも参加しているのですよ ^ ^

       

 
レシピブログに参加中♪

 

 



にほんブログ村