肉じゃがをお弁当に入れるコツ&結婚したら1番初めに悩む料理の問題 | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

あなたに合う簡単な料理の方法教えます。しんどい、辛い、自分の心を無視してはいけません。料理の苦手意識は卒業できます。お話した後、すぐに台所に立ちたくなる方多数。料理の悩みを心の面からアプローチしてみませんか♡

おはようございます! ナツです!




東京は明日雪の予報が出ているんですけど~~  渋谷で美容室の予約をしています!


自分たちよりも、電車で通勤している、美容師さんが間に合うか心配!


予報が大雪に変わらなければいいけど(;´∀`)




これはね、火曜日の晩ご飯だったかな。




・焼き塩鮭

・スタンダードな肉じゃが

・薩摩芋の塩レモン煮

・紫キャベツのサラダ

・しめじとキャベツの味噌汁

・雑穀米


でした!


雑穀米はこちらが便利です♪ なんと30品目入ってる、楽天の人気商品です^ ^



肉じゃがってメインなんだけど、白米をもりもり食べたい夫にはちょっと物足りない感じ。そんな時は、お魚も一緒に用意することが多いです!





逆に、焼き魚だけでは物足りないっていう時に一緒に肉じゃがを作ることも。2つセットで我が家ではちょうどいいボリュームです!


肉じゃがは、変化球肉じゃがばかりだったので、スタンダードなやつを^ ^ 


材料は、豚こま切れ肉、じゃがいも、玉ねぎ、人参。(白滝を入れるのも美味しいよ)醤油、みりん、酒、砂糖で味付け。出来立てよりも、蓋をしたまま放置して冷まして、味がしみたものの方が美味しいです!







<肉じゃがをお弁当に入れるコツ>


翌朝は肉じゃが弁当。夜のうちにバットにキッチンペーパーを2つ折りにして敷いて、味がしみてる肉じゃがを広げておきます。


そのまま冷蔵庫に入れて、翌朝お弁当箱に詰めます。1時間位してからキッチンペーパーを取ってもいいけど、洗い物が増えたりするので冷蔵庫に入れておいて翌朝やればいいです ^ ^



 


肉じゃがって汁っぽいのでお弁当に不向きだと思われがちですが、いえいえ、要は汁っぽさをとれば大丈夫です!


緑があると見た目も良いので、絹さやかいんげんは別に茹でて準備しておくといいですよ(・∀・)


わざわざ緑を準備するのが面倒!という人は、お弁当用の緑のカップがおすすめです♪


繰り返し使えて、経済的!お弁当がパッと華やかになりますよ^ ^















ね、緑があると、綺麗でしょ(´艸`*)



・肉じゃが

・ウインナーソーセージ

・しらすのだし巻き卵

・紫キャベツのサラダ

・薩摩芋の塩レモン煮





◾️関連記事◾️

麻婆豆腐を翌日のお弁当に入れるコツ





これは、今朝のお弁当!


・鶏肉と蓮根のからし照り焼き

・しらすと海苔のだし巻き卵

・キャベツのごまマヨネーズ和え

・薩摩芋の塩レモン煮

・スナップえんどう




鶏肉と蓮根のからし照り焼きは、醤油、酒、みりん、砂糖、からしを混ぜたもので味付け!少しの酸味とからしの風味がつきます♪


薩摩芋の塩レモン煮はこんな風にお弁当の隙間うめにもちょうどいいです!晩ご飯からお弁当まで、フルに活用しています(笑)


スナップえんどうは彩りに ^ ^










新婚さんなら誰もが1番初めに悩む、料理の問題。





結婚して一緒に住んで、料理を作って食べてもらう。


よっぽど得意だとか、趣味とかじゃなければ、初めは苦手意識とか不安とか色々あるわけです。美味しくできるかな、失敗しないかな、品数たくさんつくれるかな・・・・とか。


とにかく、「彼に満足いく食事を作れるだろうか??」


っていう風に考えるわけです。


「大好きな彼に喜んでもらいたい!」っていう素直な気持ちですよね、それって ^ ^


でも彼のお母さんみたいにうまくやらなきゃ!とか考えて、お母さんと同じように出来なくて、自己嫌悪に陥ったりもして。彼のお母さんと自分を比較してしまったりする。


私が思うに・・・彼のお母さんと私を比較すること自体が、しなくていいことで、お母さんはお母さん。彼に毎日食事を作って、彼の為に、家族の為に愛をこめて何十年もやってきているのでやっぱり、母にはかなわないです。


それよりも





「自分の作るご飯を大好きになってもらおう!」  





これでいいと思います!


お母さんは、お母さん、私は私。


初めは品数何品も作れなくても、味付けが上手くいかなくたって、大丈夫!彼のお母さんだって初めはそうだったと思うよー ^ ^


子どもの為、家族の為にお母さんだって色々努力したから、今のスキルがあると思うんですよ ^ ^


だから、あなたもこなしていくことで、少しずつスキルが身に付いていくし、徐々にできるようになるから!大丈夫!


それと、知っておいてほしいのは、彼もがんばっているということ。



味付けが薄かったり、濃すぎたり、そういう時なんて言ったら傷つかないか?とか。量が少ない、ボリュームが足りない時はどうしたらいいんだ、とか。ご飯の後美味しそうにお菓子食べたら怒るかな?とか(笑)


色々考えると思う ^ ^


でも、彼も何十年も母の味で食べてきたのが、ここからは奥さんの味に慣れていく必要がありますから ^ ^


彼にとっては母の味からあなたの味にシフトする、一大イベントだと思う!だから、彼がうまくフォローできなくても少し多めに見てあげてね ^ ^


そして、悩んだり、不安だったり、そういう気持ちは1人でため込まないで、彼に話してみてね。話すと解決するから!!素直な今の気持ちを話してみてね ^ ^ 「なぁんだ、それで良いんだ~」って楽になるよ!






最後まで読んでいただきありがとうございます♪



◾️関連記事◾️

麻婆豆腐をお弁当に入れるコツ