夫用の厚切り豚肉の生姜焼き弁当&お米の消費、種類について。 | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

あなたに合う簡単な料理の方法教えます。しんどい、辛い、自分の心を無視してはいけません。料理の苦手意識は卒業できます。お話した後、すぐに台所に立ちたくなる方多数。料理の悩みを心の面からアプローチしてみませんか♡

こんにちは!  ナツです♪



夫のお弁当記録から ^ ^




・厚切り豚肉の生姜焼き

・蓮根と豆のサラダ

・有機無農薬大根の皮と金時人参のバターコンソメ炒め

・菜の花のおかか醤油和え

・サニーレタス、ミニトマト

・ご飯に乗ってるのは、はちみつ梅干しと金ゴマ


でした♪


厚切り豚肉の生姜焼きは、ポークソテー用のロース肉を使います。塩を振って、小麦粉をまぶし、こんがり焼いたら食べやすい大きさに切ります。フライパンに戻して、だし醤油、生姜すりおろし、みりん、酒を流し込み、全体にからめます。時短の為、今回は生姜チューブ使用!


菜の花のおかか醤油和えは、先日酢味噌和えにした菜の花を、茹でて味付けする前に一部取って置いたものを、おかか醤油で和えました ^ ^


**********************************


お米について。

みんなの家庭のお米消費量はどんな感じですか??


私は毎晩寝る前に3合のご飯をタイマーでセットするんですけど、朝のお弁当に詰めるのと、最近は朝食におにぎりも作っているので、一瞬でなくなります!


お米は5kgを買っているんですけど、2週間しかもたない~!


家族の人数が多いだけ、お米の消費も激しいと思うので、4人、5人家族のお家はすごいんじゃないかと!逆に、夫婦2人のご家庭は同じくらいの消費量かな??


お米の消費はほぼ夫ですが(;´▽`A``私も最近ごはんをよく食べるようになったので、お米にちょっとこだわりが出てきました ^ ^


というか、このお米を炊くようになってから、よく食べるようになりました!


山形県産米の「つや姫」って知っていますか??


名前のように、炊き立てがつやっつやで、しかも、冷めても美味しいんです!朝炊いて、夕方まで保温していても、つやっぽく、美味しく食べられます!


色々なお米買いますが、つや姫の時は、ついつい、食べ過ぎてしまうから気をつけないと(笑)


私のおじいちゃん、おばあちゃんは、山形県に住んでいるんですが、 たまに送ってもらうことも!


ネットで調べたら、アマゾンでお安く売っていました♪


【精米】山形県産 白米 つや姫 5kg 平成27年産/全農パールライス
¥2,780
Amazon.co.jp
表示より値下がりして2380円で、送料込みです!
是非試してみてくださいね(*^^*)

※スーパーで買う時は2000円程度だったらお安いです。


ちなみに、お米の買い方は休日に夫に運んでもらうか、ネットスーパーで買って配達してもらいます!重いですものね(^^;



最後まで読んでいただきありがとうございます♪


こちらも参加中!↓




レシピブログに参加中♪





にほんブログ村




二人暮らし ブログランキングへ