今年初ゴーヤーチャンプルー&新玉ねぎたっぷり!カツオのたたき定食♪ | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

あなたに合う簡単な料理の方法教えます。しんどい、辛い、自分の心を無視してはいけません。料理の苦手意識は卒業できます。お話した後、すぐに台所に立ちたくなる方多数。料理の悩みを心の面からアプローチしてみませんか♡

こんにちは~ ^ ^


今日からまた一週間始まりますね!


元気に乗り切ろう~!



昨日の晩ご飯をアップです♪



・カツオのたたき新玉ねぎたっぷり

・ゴーヤーチャンプルー

・薩摩芋とレーズンのドレッシング和え

・なめこと長ねぎのお吸い物

・キムチ(夫だけ)

・グリンピースご飯



でした♪


最近煮干しのだしがとても好きで、煮干しのだしでなめこのお味噌汁作ろうって張り切っていたら、お味噌きらしていました。ショック~( ;∀;)で、急遽お吸い物に。



カツオのたたきは、新玉ねぎをたっぷり


新玉ねぎはスライスしてそのまま使ってね!水にさらさなくても、辛みが無くて甘くて美味しいですよ ^ ^ 栄養が水に流れる心配もなし♡





夫がどうしてもニンニクと※かねよのだし醤油で食べるというので、ニンニクをすりおろしました。私は止めたんですよ、生のニンニクって特に臭いがすごいので・・・・



そうしたら案の定、食後に「自分がニンニク臭いー!」と言い出したので、即、牛乳を飲んでブレスケアを食べてもらいました(^_^;)



※かねよのだし醤油・・・鹿児島県の醤油と麦味噌を製造販売している「かねよ」さんの「母ゆずり」という、甘目でお刺身にもとっても合う美味しいお醤油のこと。夫は鹿児島県出身。お義母さんとお義父さんが送ってくれました♡





スーパーに行ったら最近少しずつ見かけていた沖縄県産のゴーヤー。色鮮やかでおいしそうだったので、買いました♪


ゴーヤーチャンプルーの味付けは、塩、胡椒、うす口だし醤油のみ。


豚こま切れ肉には塩で下味をつけます。ゴーヤーは薄くスライスして塩をまぶして苦味を取ります。(苦いの好きな方はそのままで!)くずれにくい木綿豆腐はしっかり水きりしして、食べやすい大きさに切ります。


サラダ油を熱し、豆腐に焼き色を付けて取り出す。ごま油を入れ、ゴーヤー、豚肉の順に炒め、豚肉の色が変わったら豆腐も加え、溶き卵を流し込み10秒待ってから全体を混ぜる。薄口だし醤油、塩、胡椒で味を調える。


材料は、豆腐1/2丁(200g)、ゴーヤー1/2本、豚肉100g、卵1個。




今年初のゴーヤーチャンプルー、美味しかった~~(*´▽`*)






ちなみに、グリンピースご飯は、グリンピースの茹で汁と、だし汁、塩、酒で薄味に味付けしました♪これもまた、美味しい♡




そして、今朝のお弁当(*^^*)


・豚肉と薩摩芋の甘辛カレー炒め

・蓮根と牛蒡の塩きんぴら

・黒ゴマ入りだし巻き卵

・薩摩芋とレーズンのドレッシング和え




豚肉と薩摩芋の甘辛カレー炒め細切りにした薩摩芋と、下味をつけて片栗粉をはたいた豚肉を炒めて、だし醤油、砂糖、酒、カレー粉を混ぜたものを流し込み、からめました!



たまに、私が疲れているとかで「今日はだめだ~」って時は、社食にしてもらうこともありますが、そうすると手作りのお弁当をとても喜んでくれるので、作ったかいがあるってものです(´▽`)!







日曜日のおでかけ♪



早朝の横浜、山下公園に行きました!


コンビニでドリップのコーヒーを買って、駐車場に車を止めて、お散歩です。






氷川丸!




山下公園は、海が見えるようにベンチがたくさん並んでいて、これはベンチに座っているんですが、右手はすぐ海!!氷川丸も見えて、眺めがいいんです♪でも、ま、まぶしい(笑)


奥の方に、インターコンチネンタルホテルも見えます!横浜の三日月の形のホテルと言えば!です!




お花もたくさん咲いていて綺麗でした~ (*‘∀‘)




ウォーリーならぬ、夫を探せです。






このあと、この写真に写っている夫のポーズが



「なんかサファリっぽくない?!!」




と私たちの間でだけ話題になりました。


※サファリ・・・男性ファッション誌で、海外セレブとかのおっしゃれ~~な着こなしやファッションが乗っている雑誌のこと(笑)



土日で充電完了です!



また一週間がんばろうっと!





こちらも参加しています♪





レシピブログに参加中♪




晩ごはんブログ ブログランキングへ