白だしで!鰤(ぶり)の南蛮漬けと、もうすぐ結婚記念日 | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

あなたに合う簡単な料理の方法教えます。しんどい、辛い、自分の心を無視してはいけません。料理の苦手意識は卒業できます。お話した後、すぐに台所に立ちたくなる方多数。料理の悩みを心の面からアプローチしてみませんか♡


おはようございます~ !


今日も神奈川県は良いお天気で気持ちがいいです~ ^ ^


昨日は夫が帰ってきてから、お花見について話し合いました!どこへ行く?いつ行く?って。


すると二人ともあまり良いお花見スポットが思いつかない(^^;


いや、いっそのこと、地元のお花見スポットが立派だし混んでないしいいんじゃないのか?ってところまで話しました(笑)


さぁ、どこになるかしら~~




昨日の晩ご飯は・・・



・白だしで!鰤(ぶり)の南蛮漬け

・南瓜の塩麹煮

・キムチのっけ豆腐

・小松菜のお浸し

・切り干し大根、油揚げ、えのきの味噌汁


でした♪




小鉢、小鉢、小鉢、小鉢、小鉢、小鉢 !!



小鉢のオンパレード♪よくこんなに小鉢あったなって(笑)




今日はレシピをアップ♪




<白だしで!鰤(ぶり)の南蛮漬け>


<材料・・・2~3人分>


・鰤(ぶり)・・・2切れ

・玉ねぎ・・・大1/2個(150g)

・人参・・・60g

・パプリカ赤・・・1/2個(60g)


・小麦粉・・・大さじ2
・酒・・・小さじ1

・塩・・・2つまみ

・サラダ油・・・大さじ2


・白だし・・・大さじ4

・酢・・・大さじ7

・砂糖・・・大さじ3

 

※ レシピ修正しました。

<作り方>


①鰤2切れを準備。







そぎ切りにして、塩と酒を全体にまぶす。手でそっと身を持ち上げ全体にまぶしてね。臭みを取るのと、下味もつきます。10分以上置く。







②玉ねぎはできるだけ薄くスライス、人参は千切り、パプリカも薄くスライス。Aをボウルに合わせて砂糖が溶けるよう混ぜる。






Aに野菜を入れ、全体を混ぜ和える。




③ペーパーを大きく広げ、①の鰤を乗せて、水けをふく。小麦粉をまぶす。


④フライパンにサラダ油を熱し、鰤を表、裏、揚げる。


⑤熱々のまま、②にドボン!全部入れて、10分経ったら冷蔵庫へ入れ冷やす。




野菜は揚げたての鰤を入れたことで程よく温まって、パリパリで美味しいです♪



ポイント・・・揚げたて熱々の鰤を入れること。そして全体をざっくり混ぜ鰤を野菜で隠すようにして冷やすこと。




これ、ご飯も進むし、お魚が美味しく食べられます ^ ^

お肉が好きな夫に、これはどうかな~?と思ったんですが、大変気に入ってご飯もりもり食べておりました!!


鰤に、味のしみた野菜を乗っけて食べるのが良いです(*^^*)





でね、昨日お花見の話をした時に、結婚記念日の話にもなって。


そうなんです。昨年の4月に結婚式を挙げたので、もうすぐ結婚1周年(*´▽`*)


自分達でもびっくり!早いなぁ~!


皆さん、結婚記念日は何か特別なことされてるのかな~?


私達もどうしようか?考えているところです ^ ^




こちらも参加中♪