こんにちは~ ^ ^


いつもブログに遊びに来ていただきありがとうございます ♪


今日も手作りご飯をアップしていきます~!




今週は月曜日から仕事で、夫が帰ってくるまで1時間しかない!


スピード勝負になりそう。いそげ~~!




3月23日月曜日の晩ご飯は・・・



・シンプルポークステーキ

・もやしとピーマンのソテー、サニーレタス、蓮根チップ

・トマトと新玉ねぎのサラダ

・切り干し大根の白だし煮

・なめこの味噌汁


でした!


ちなみに、テーブルに置いたのは私で、セッティングは夫がささっと。 ^ ^


毎日セッティングして写真撮るので、夫ができるようになってしまいました(笑)




シンプルポークソテーは、焼く直前に塩、ブラックペッパーを振り、お好みでわさびか柚子胡椒を乗せて食べるスタイルにしました ^ ^ 「豚ロースステーキ用」とか、「豚ロース厚切り肉」を買ってね!


シンプルで手間もかからず、美味しい♪


写ってないけど、横にチューブわさびと柚子胡椒がスタンバイされてます(*´▽`*)






定番のサラダは


トマトはくし切りじゃなくて、5mm幅にスライス。新玉ねぎをみじん切りにして水にさらし、ぎゅっと絞ったものをポン酢で和えて上からかけました♪


新玉ねぎ、美味しいよね~♡






そして、3月25日水曜日昨日の晩ご飯♪



・豚肉と厚揚げの白だし生姜炒め

・いんげんと人参の胡麻和え

・長芋とレタスの味噌汁


でした♪


品数少ないけど、美味しく食べれたからよし(笑)



豚肉と厚揚げの白だし生姜炒めは・・・



豚肉は塩、酒を振り下味をつけて、小麦粉をまぶす。厚揚げは食べやすい大きさに切る。A→白だし、みりん、生姜のすりおろし、水を混ぜてスタンバイ。フライパンで豚肉を炒め、全部色が変わったらはじに寄せ、空いているところに油を少量追加し、春キャベツ、厚揚げを加えさっと炒める。Aをフライパンへ。全体を大きく混ぜ、とろっとして、キャベツがしなっとしたら火を止める。


豚肉に小麦粉をつけたので、柔らかく食べられます。そして、Aの水分を加えるととろみがついて、味がからみやすくなります。



こちらは常備菜になる、人参といんげんの胡麻和え。




人参をいんげんの大きさに揃えて、スティック状に切ってあるのがポイント!


茹でるか、レンジで柔らかくして、熱いうちに砂糖をまぶし、続いてだし醤油とすりごまを加え混ぜ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておいて、ご主人が帰ったら冷えているので、そのまま盛り付ければOK!


水っぽくないので常備菜に最適!お弁当にも入れられるし、翌日の朝ごはんにしてもいいし、翌日の晩ご飯の小鉢にしてもいいです(^^♪


私も多めに作りました♪ ←こういうことして、毎朝のお弁当は時短してます!


なんとかやりきりました~~




神奈川県は、桜がここ1週間で満開になりそうですが、皆様の地域はどうですか?!


桜が満開の時って一瞬ですものね!絶対に逃すまいと、開花情報はチェックしています!今週末お花見しようかな(*´▽`*)


参加中です♪↓