晩ご飯のポークカレーをアレンジ!翌朝は○○○弁当♪ | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

あなたに合う簡単な料理の方法教えます。しんどい、辛い、自分の心を無視してはいけません。料理の苦手意識は卒業できます。お話した後、すぐに台所に立ちたくなる方多数。料理の悩みを心の面からアプローチしてみませんか♡

こんにちは ^ ^


昨日はポークカレーを作りました!カレーの時って、サイドメニューがサラダ系が多いので、翌朝のお弁当にスライドさせられるものが、あまり無いのですが・・・


昨日はカレーを作りながら翌朝のお弁当のおかずも作りましたので、ご紹介します!




とりあえず、昨日の晩ご飯から。



・ポークカレー

・野菜たっぷりサラダ(サニーレタス、ブロッコリー、スナップえんどう、ミニトマト)

・自家製白菜の浅漬け


でした♪



そして、今朝のお弁当は、


肉じゃが弁当です♪



・肉じゃが

・ウインナーソーセージ

・しらすと春キャベツの塩生姜サラダ

・だし巻き卵

・ブロッコリー、ミニトマト



そうです、ポークカレーと、肉じゃがを一緒に作りました!


<作り方>


①ポークカレーの材料は、豚薄切り肉、じゃがいも、玉ねぎ、人参。いつもより気持ち多めの具を煮込む。ルーを入れる直前までは一緒。


②材料が柔らかくなり、ルーを入れる手前で、具を一部取り出す。レンジでチンできるタッパーを使うと便利。


③顆粒だしのもと、めんつゆ、砂糖を加えてざっと混ぜ、蓋をしてレンジで1分チン。全体をまぜ、再度蓋をして容器のまま冷ます。寝る前に、もう一度全体を混ぜ、そのまま冷蔵庫へ。



翌朝には味がしみ込んだ肉じゃがの完成です♡



肉じゃがはちょっと汁っぽいので、アルミを下に敷いていますよ ^ ^あとは、昨日多めに作った春キャベツのサラダも入れました♪


これぞ、一石二鳥ですね!




自家製白菜の浅漬けは、



こんな風に密封袋に入れて、冷蔵庫へ。


夕方に作ってから、夫が帰ってくる頃には十分味がしみています♪


調味料は、顆粒だし、塩、みりん。みりんを浅漬けに使う技は、母の姉から盗みました( *´艸`)





晩ご飯の時にちょっと一工夫で、翌朝のお弁当のおかずも作れたら、助かりますよね ^ ^


毎日の事なので、無理なく楽しく、晩ご飯の準備とお弁当作りができるように日々考えています♡




カレーも市販のルーにちょっと調味料を足したり、玉ねぎを一生懸命炒めただけでグッと美味しくなるし ^ ^


昨日も市販のカレーのルーを入れ、最後はちみつを足しました♪


夫が帰宅後一緒に食べて、楽しく美味しい晩ご飯でした ^ ^



こちらも参加しています♪お手数ですがお帰りの際にポチッと1クリックおねがいします♪