おはようございます~ ^ ^


良いお天気で気持ちいいけど、花粉が辛くて目薬が手放せないです(^^;


3月12日木曜日の晩ご飯♪



・マッシュ南瓜のチキンロール
・とんぺい焼き

・にらともやしのご飯が進む系ツナ炒め

・白菜の自家製浅漬け

・にらと豆腐の味噌汁


でした♪



マッシュ南瓜のチキンロールはレシピを参考にアレンジ ^ ^マッシュした南瓜をたたいた鶏胸肉で巻いて、レンジ調理。パプリカも同じくレンジで蒸しました!



あっさりとしたお味なので、サイドメニューにご飯が進む系のおかずをスタンバイ。




とんぺい焼きです♪ 中身は蒸した春キャベツが入っています!ご飯が進みます~ ^ ^


千切りにしてレンジで蒸した春キャベツを、卵2個を半熟に焼いてその中に巻き込みます。お好み焼用のソースと、マヨネーズをかけたら、とんぺい焼きに♪


ベーコンや豚肉とキャベツを炒めるともっとパンチがきいて美味しいですが、今回はヘルシーなとんぺい焼き ^ ^ 油も極力使っていません。



あっさりしたものを作りたいけど、ご主人はこってり系のおかずが大好き・・・そんな時は、メインはあっさりしたものにして、副菜をご飯が進む系のおかずにすると、白ご飯もりもり食べてくれて、安心です^ ^


今回の副菜は、にんにくをみじん切りにして香りを出したところへ、もやし、にら、ツナを炒めて、醤油+オイスターソース+塩+胡椒 で味付けましたが、これも、ご飯が進む♪夫も喜んでおりました♪





先日包丁で切ったら黒くなっていて使えなかったパプリカ。


お店の人に訳を話したら、なんと新鮮なパプリカ2個いただいちゃいました!


ですので、我が家にはパプリカのストックだけはあります ^ ^


赤色がほしい時とか、洋風の献立に使ったりとても便利!ありがたく使わせてもらいます♪




こちらも参加中♪お帰りの際に↓を1クリックしてもらえると、とても励みになります ♡