おはようございます~ ^ ^


昨日の晩ご飯は、新じゃがと鶏もも肉を使って何か作ろうと考えていました ^ ^


味付けはどうしようかな~と。そうだ!最近メイン料理には使ってない調味料にしよう♪



3月10日火曜日の晩ご飯は~



・鶏もも肉と新じゃがの甘味噌からめ

・サニーレタス、スナップえんどう、ミニトマト

・春キャベツとしらすの塩生姜サラダ

・豆腐のカラフル野菜と卵餡


でした♪






<鶏もも肉と新じゃがの甘味噌からめ>


<材料・・・2人分>


・鶏もも肉・・・250g(切ってあるもの)

・新じゃが・・・2個(250g)


・ごま油・・・大さじ1/2


・塩・・・少々


A

・味噌・・・大さじ2

・三温糖・・・大さじ1

・酢・・・大さじ1

・みりん・・・大さじ1



・醤油・・・小さじ1


・白ゴマ・・・あれば


<作り方>


①鶏もも肉は表、裏に塩少々をふる。鶏もも肉に塩がなじむ間に、新じゃがはくし型に切り、竹串がすっと通る位までレンジでチン。Aを合わせておく。


②フライパンにごま油を熱し、弱火で鶏もも肉を両面こんがり焼き中まで火を通す。余分な脂をペーパーで拭き取り、新じゃがを加え、全体を混ぜる。


③火を中火強にし、Aを流し込み、全体にからめる。水分が蒸発してAがよくからまったら、醤油をまわしかけ、全体をざっと混ぜる。白ごまを振り、野菜と一緒に盛り付ける。




甘味噌でご飯が進む、1品です♪新じゃがを加えてボリュームを!今の時期スナップえんどうが美味しいので、筋を取って茹でて一緒に盛り付けると良いです ^ ^


ボリュームがあるっていうことは、食べ応えがあるということです♪野菜と組み合わせればお肉ばかりをたくさん食べなくても良いし、見た目のボリュームのことも言っています。見た目のボリュームがあるっていうのは大事です。たくさん食べたという満足感が得られます ^ ^


夫の為に作る食事は、見た目のボリュームも重視しています ^ ^ たくさん食べたという満足感があり、栄養のバランスが摂れている食事というのがテーマです♪




そして今朝のお弁当(^^♪


・もやし巻きポークマヨポン酢ソテー

・春キャベツとしらすの塩生姜サラダ

・ねぎ入りのだし巻き卵

・ブロッコリー、ミニトマト


もやし巻きポークマヨポン酢ソテーは、先日の晩ご飯のアレンジバージョン。豚もも肉でもやしを巻いたら、塩少々をふり、フライパンで蒸し焼きにし、マヨネーズとポン酢をからめます。



先日友達と会ったときに、「晩ご飯に何を作るかっていつ決めてるの?」と質問され、


「うーーん、直前かな?」と答えました。


そうなんです、結構、直前に決めることが多いかも?何か作りたいものがある時等は朝からどうしようかな~と思うけど、「今ある材料でなにができるか?」で作ることが多いです ^ ^


そうすると、意外な組み合わせで美味しくできたり、発見があって面白いです!私流ですが・・・(笑)



最後まで読んでいただきありがとうございます♪こちらを1クリックしてもらえると嬉しいです♡↓ ↓