もやし巻きポークのカレー照り焼き。白ご飯大好きなご主人に! | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

あなたに合う簡単な料理の方法教えます。しんどい、辛い、自分の心を無視してはいけません。料理の苦手意識は卒業できます。お話した後、すぐに台所に立ちたくなる方多数。料理の悩みを心の面からアプローチしてみませんか♡

こんにちは ^ ^


昨日の晩ご飯は、お弁当に入れる常備菜と今晩のおかずになるものを、作りたいな~と決めていました!買ってあったけど使っていなかった大豆と、たくさんストックがある人参、早めに使いたいもやしで何を作ろうかな・・・。


そんな3月2日の晩ご飯は



・もやし巻きポークのカレー照り焼き

・水菜と大根のサラダ、ミニトマト

・大豆と根菜の煮物(大豆、人参、牛蒡、干しシイタケ)

・マカロニのマスタードサラダ

・新じゃがとモロッコインゲンの味噌汁



新じゃがもモロッコインゲンも重くて沈んじゃった。



<もやし巻きポークのカレー照り焼き>


<材料・・・2人分>


・豚ロースorももスライス・・・8枚(230gでした)

・もやし・・・100g

・塩・・・少々

・サラダ油・・・小さじ2


・だし醤油・・・大さじ2

・砂糖・・・大さじ1

・カレー粉・・・小さじ1/4


<作り方>


①豚肉を1枚ずつ広げて、写真のようにもやしを巻いて、塩少々を表、裏にふる。もやしは同じ方向に整えて巻いてね。Aを合わせておく。




②フライパンに、サラダ油を熱し、ペーパーでまんべんなく伸ばす。豚肉を巻き終わりを下にして片面焼き色が付くまで中火で焼き、裏返して蓋をして3分、弱火で蒸し焼きにする。


③一度取り出し、Aを流し込み、少し煮詰まったところへ豚肉を戻す。タレを煮詰めながらからめる。



ポイント・・・タレをさっとからめただけでは味が付かないので、煮詰めながらからめること。






これ、隠し味にカレー粉を使っているんですが、これが、ご飯が進む秘密の調味料となっています!カレー粉なしでも美味しいんですが、カレー粉入りだと確実に、白ご飯がもりもりすすむ系のおかずになります!


白ご飯大好きなご主人,、喜びますよ! ^ ^


先日ここ でカレー粉について触れたばかりなんですがね。男性はこの味好きだろうな~~。夫もハマってしまったようで、


「うまいーー!もやしのシャキシャキもいい!」


と言っておりました!


そう。もやしは出来立てのシャキシャキを食べるのがおいしいんですよね~ ^ ^


サイドメニューは作っておいて、是非!出来立てをご主人に食べてもらってください(*^^*)


ちなみに、「だし醤油」というのは「めんつゆ」とは違うのです。めんつゆの方が甘いと思います。「○○醤油」という名前でよくスーパーに売っているので、お使いのだし醤油にお好みで砂糖を追加してもOKです♪




マカロニのマスタードサラダは


茹でたマカロニと、きゅうり、人参、冷凍コーン、ハムを

すし酢+マスタード+コンソメ+マヨネーズで和えました♪


お弁当にも入れよっと ^ ^



続けている、牛乳。


夫は朝と夜と飲んでます♪



こちらも参加しています♪応援1クリックが励みになります ^ ^