鶏胸肉と白菜の柚子塩蒸しと、おすすめ揚げ油の処理方法 | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

あなたに合う簡単な料理の方法教えます。しんどい、辛い、自分の心を無視してはいけません。料理の苦手意識は卒業できます。お話した後、すぐに台所に立ちたくなる方多数。料理の悩みを心の面からアプローチしてみませんか♡


昨日の晩ご飯は・・・



・鶏胸肉と白菜の柚子塩蒸し

・小松菜と人参のマヨハム和え

・ポテトとピーマンのとろっとチーズ乗せ

・比内地鶏の五目炊き込みご飯

・豆腐、わかめ、きぬさやのお吸い物


でした♪



昨日は、鶏の胸肉を使おうって決めてたのね。


冷凍庫に入れてたの忘れてて、焦りました(^_^;)




比内地鶏の五目炊き込みご飯は、秋田県出身の方にいただいたもの。舞茸をプラスして、香りづけ。美味しくいただきました ^ ^





****************************





鶏胸肉と白菜の柚子塩蒸し


<材料・・・2人分>


・鶏胸肉・・・1枚(300g)

・白菜・・・1/4

・長ねぎ・・・1/2

・塩・・・小さじ1/4

・片栗粉・・・大さじ2



・ごま油・・・大さじ1


・子ねぎ・・・適量

・柚子皮・・・1/2個分


・塩・・・小さじ1/2

・はちみつ・・・大さじ1

・しょうゆ・・・小さじ1

・柚子・・・しぼり汁1/2個分



<作り方>


①Aを合わせておく。柚子は種を取り、手でぎゅっとしぼる。


②白菜は食べやすい大きさにザクザクと切り、洗う。長ねぎは1cm幅に斜めに切る。柚子皮を包丁でうすく剥ぎ取り。千切りにする。鶏胸肉は観音開きにして、そぎ切りにする。塩1/4をまぶし、その上から片栗粉をまぶす。


③フライパンに中火弱でごま油を熱し、鶏胸肉を両面こんがり焼き、完全に火を通し、バットに取りだす。


④白菜をフライパンに入れて蓋をする。弱火強にかけ、じっくり7~8分蒸し焼きにする。


⑤④の蓋をあけ、鶏胸肉を戻し、Aを流し込み、全体を良く混ぜる。盛り付けの時に子ねぎと柚子皮をちらす。


柚子が香る、あっさりと食べられるさわやかな1品です。ごま油でこくを。こんなあっさりしたメインには、味が付いた炊き込みご飯も良く合いますよ~ ^ ^



鶏胸肉は買いやすいお値段だし、ボリュームもあるので食べ応えも十分!食べ盛りのご主人も満足ですね ^ ^ (笑) ③で火を通しすぎないことがやわらかくいただけるポイントです♪


※レシピ一部改訂しました。



**********************************







今朝のお弁当~


・鯖の甜麺醤(テンメンジャン)だれ

・白菜ときゅうりの浅漬け(常備菜)

・小松菜と人参のマヨハム和え(晩ご飯の取り置き)

・ポテトとピーマンのサラダ(晩ご飯の取り置き)

・ブロッコリー、ミニトマト



朝は、鯖に片栗粉を付けて、フライパンに1cm位の油を熱し揚げるだけでした!揚がったら一度取り出し、油を処理してフライパンをきれいにします。そこへ、甜麺醤+醤油+砂糖+酒を合わせたものを流し、手早く全体にからめます。白ゴマを振って完成。



ちなみに~ 揚げ物をするときは、いつもフライパンに1cm程度の油を入れてやるんですが、油の処理には、ダイソーの「アブラトル」を使っています!これがすごく便利!!コットンの分厚くて大きいバージョンって言ったらわかりやすいかな??


揚げやきや、フライパンに1cm程度の油で揚げ物なら、これで十分!固めなくてもいいし、油を吸わせたら、冷めるまで置いておき、捨てるだけ。とっても便利です(*´▽`*)