こってり麻婆豆腐に合うさっぱり野菜のツナ和え | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

あなたに合う簡単な料理の方法教えます。しんどい、辛い、自分の心を無視してはいけません。料理の苦手意識は卒業できます。お話した後、すぐに台所に立ちたくなる方多数。料理の悩みを心の面からアプローチしてみませんか♡

昨日の晩ご飯は




・麻婆豆腐

・お酢でさっぱりひじきの煮物

・いんげんともやしのツナ和え

・小松菜と卵の中華スープ



でした♪





麻婆豆腐は合いびき肉で作りました ^ ^


ごま油でにんにく、生姜、長ねぎを炒めてから合いびき肉を炒めます。調味料は、粉末鶏がらスープ、醤油、砂糖、酒、甜麺醤。水と一緒に入れひと煮立ちしたところへ、豆腐を入れます。クツクツと数分煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり!


お酢でさっぱりひじきの煮物はお弁当用と、常備菜として作ったもの。



この常備菜があると本当に助かります。自分にありがとうです~~。




メインがお肉とお豆腐でこってりしているので、副菜の味付けはさっぱりと!




いんげんともやしのツナ和え




<材料・・・2~3人分>


・いんげん・・・50g

・もやし・・・80g

・カイワレ大根・・・1/4パック


・ごま油・・・小さじ1

・塩・・・小さじ1/4

・ツナ缶・・・1/2缶


<作り方>


①いんげんは両端を取り、味がしみやすいよう、ななめに4cm程度に切る。もやしは洗う。カイワレ大根も根本から切って洗う。鍋にお湯を沸かす。Aをボウルに合わせておく。


②①の鍋に塩ひとつまみを入れ(分量外)、いんげんを茹でる。丁度良い固さに茹であがったら、そこへもやしを入れ、20秒経ったらザルに上げ、熱いまま①のボウルに入れる。


③②へカイワレ大根も入れてよく和える。冷蔵庫で冷やし、味をなじませる。



ポイント・・・②でいんげんを茹でている鍋に追加でもやしを入れて、一気にザルに上げてください。時間短縮、早いです!


お好みでブラックペッパーをガリガリしてください。


味付けがシンプルでさっぱりと食べられるので、こってりしたメインの副菜としてどうぞ! ^ ^


普段色の濃い野菜や、緑黄色野菜を摂るように心がけています ^ ^色の濃い野菜は、少量でビタミンがたくさん摂取できるものが多いです~♪葉物野菜で見た目のボリュームを出して、色の濃い野菜でビタミンを撮るのが理想です!









撮影後、夫が「器変えていい?」と。何をするのかしらと思ったら、自分が食べたい量に器が合ってなかったようです。


(私が毎食前に撮影するので夫は撮影に協力することに慣れています。ですので、きちんと撮影が終わってから食べる器を変えようと思ったんですね。)







丼(゚д゚)?





そして、さらに、ご飯をかけこみたかったのか、このようなスタイルになりました。









もう、「麻婆丼」ですね(笑)



(せっかくいい感じに盛り付けたのに)

どうぞ、撮影後は自由に食べてください!!!



※お好きな方は麻婆丼でどうぞ♪