野菜たっぷり!食べるミネストローネ | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

あなたに合う簡単な料理の方法教えます。しんどい、辛い、自分の心を無視してはいけません。料理の苦手意識は卒業できます。お話した後、すぐに台所に立ちたくなる方多数。料理の悩みを心の面からアプローチしてみませんか♡


<野菜たっぷり!食べるミネストローネ>




<材料・・・20cmのお鍋にいっぱい>


・玉ねぎ・・・中1個

・人参・・・1本

・セロリ・・・2本(葉は除く)

・キャベツ・・・1/4個

・ウインナーソーセージ・・・5本

・ホールトマト(カット済)・・・1缶


・にんにく・・・2片

・オリーブオイル・・大さじ2


・塩・・・小さじ1

・顆粒コンソメ・・・小さじ2


(・ローリエ・・・あれば1枚)



<作り方>


①玉ねぎ、人参、セロリは1cmの角切りにする。キャベツは2cm×2cmにカット。ウインナーソーセージは5mm幅にスライス。にんにくはみじん切り。


②鍋ににんにくを入れ、その上からオリーブオイルをかけるように入れ、弱火にかける。香りがたってきたら、玉ねぎ、人参、セロリを入れ中火でよく炒める。


③玉ねぎが透き通り、全体がしんなりしてきたら、ホールトマトを入れて全体を混ぜる。水を入れて沸騰させる。


④あくを取り、キャベツ、コンソメ、塩を入れて15分煮込む。あればローリエも入れる。


⑤ウインナーソーセージを入れて5分煮込む


⑥最後にお好みで、塩で味を調えて(分量外)完成。




ウインナーソーセージは煮込みすぎると味が抜けてしまうので、ほどよい時間で火を止めます。




*ポイント*


②でじっくり香りを出してから、野菜をよく炒めること。弱火でじっくり香りを出すと良いです。にんにくがきつね色になる手前で野菜を入れてください。にんにくが黒く焦げてしまうと全体が焦げた味になるので注意。野菜を入れると色が止まります。




この日はメインがお肉!!


って感じだったので、お肉と同じくらい、たっぷり野菜を摂ってほしいな~と思い、ミネストローネにしました(*´▽`*)


オリーブオイルで野菜の甘味を引き出したミネストローネは、お肉が大好きな夫も喜んで食べてくれました ^ ^


味が抜けてないウインナーソーセージもご主人の喜ぶポイントになりますよ♪