湯シャンをしてたけど止めました | べっぴん堂ex切り絵作家の嫁

べっぴん堂ex切り絵作家の嫁

温かいものは温かく、
冷たいものは冷たく、
美味しいものは程々に
毎日楽しく幸せ探してます♪

寒い日はお風呂が恋しいくせに
入ると決めるまでが長い!

べっぴん堂ですニコニコ

このひと月、私
「湯シャン」ということをしていました。
でも止めました。

正しくは年明け位から

シャンプー&リンス→ノンシリコンに変える
→シャンプーだけにする→湯シャン
→ノープー→ノンシリコンに戻る

…てな感じです。

頭皮や粘膜などからの経皮毒について
前から気になっていて、
湯シャンにも興味があったので、
試してみようと思ったんですよね。

で、どうだったか?

私には合わなかった。

でも効果はめっちゃ感じました。

それは、
髪の艶が出て、色が黒々し、
髪をとくたびにあれほど抜けていたのが
半分以下になったんですよ!

これにはびっくり!

その前にもうひとつびっくりしたのが
良かったら皆さんもやってみられると
わかるかもしれませんが、
一度丁寧にお湯だけで頭を洗っても
ずっと使っている
シャンプー&リンスの匂いが
取れない!!

これ、怖くないですか?

もう頭皮に匂いが染み込んでるって
ことなんじゃないかと。

3回目位でやっと何も匂わなく
なりましたが
それだけ染み込むんだなと
わかりました。

合わなかった理由は
もしかしたらまだまだ続けないと
いけなかったのかもしれませんが、
フケがすごかったんです。

ちょっと前に出回ってましたが、

性格は顔に出る
生活は体型に出る
本音は仕草に出る
感情は声に出る
センスは服に出る
美意識は爪に出る
清潔感は髪に出る
落ち着きのなさは足に出る。

そうなんです!
清潔感が微塵もなくて、
外へ出られない!

なんとか誤魔化して払って行っても
ハラッと落ちたり
着いたりしてて、
ちゃんと湯シャンのやり方通りに
丁寧に洗ってるにも関わらず
フケだけはなくならない!

これには我慢できなくなったので、
元通りにノンシリコンに戻しましたが

その前にノープーという
ノーシャンプー、
専用のクレンジング剤
(これも結局シャンプーじゃないのか?)を
使ってみました。
湯シャンの時は匂いも特にしない
変わりに髪の毛の良い匂いもしない。

ノープーはシャンプーの代わりに
専用クレンジング剤(泡立たない)で
丁寧に頭皮と髪の毛を洗って
流すだけの手軽なもので、
良い匂いもします。

でもたまにやる
頭皮のクレンジングとしては
良いかもしれませんが、
どっち付かずというか、

その中途半端な立ち位置が
気に入らない(笑)

で、とうとう元に戻したら



髪の毛は美しく
トゥルットゥルッのつやつや!
動く度に良い香りが私を包み、
自分がそこを大事にしたい
女子だということを
知らしめられた感じがしました!

経皮毒、気になるんですが、
やっぱり髪の毛がキレイで
良い匂いがするのには
代えられないなぁショボーン

湯シャンの仕方は
髪をブラッシングしてから
お湯を全体に回しかけ、
頭皮の地肌を擦らずに
指をしっかりつけたまま
もみもみします。
全体をもみもみしたら
お湯でまた流して終わり。

3日に一度位の割合で
湯シャンします。

あんまり毎日やると、
油分が取れてしまって
今度は身体が油分を
出そう出そうとして
べたついたりして
逆に良くないそうです。

慣れるまではシャンプーだけとか
徐々に回数を減らしたり
加減しながらやってみると
良いと思います。

かなり人によって体質があるので、
一概に良いよ!とは言えませんが、
確かに部分的な効果はありますし、
経皮毒のことを考えると
身体に悪いわけはないので、
気になる方はやってみられると
良いと思います。

とは言うものの、
最近、白髪もピンコラピンコラと
髪の毛の間から飛び出してきたり、
早くプリン頭をなんとかせねばニヤニヤ


☆合資会社いっぴん堂