作り置き野菜のトマト煮でサバトマト煮込みごはん | しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

毎日のひとりごはんを楽しくラクにヘルシーに。野菜中心+たまには思い切りジャンクに!お友達を呼んだときのお料理やちょっとした工夫もメモ代わりにアップしていきます。

 

ひまがあると野菜を刻んでコンソメとかトマト缶と一緒にスープ煮にしておきます。

先日も、タマネギやナス、パプリカ、エリンギ、そしてあまっていたゴボウまで放り込んでトマト煮をつくりだめまして。味はシンプルに塩と胡椒、ローリエだけにしておくと何かと融通がきいて便利です。あ、今回はニンニクもちょっと入ってるけどね。

 

本日のランチはそれにサバの水煮缶と、味噌を少々足して煮詰め、玄米ご飯にかけました。

 

仕上げにスライスチーズを加えたのでサバのうまみとコクにさらに深みが加わり満足~。

彩が少々寂しいのでチンゲンサイとキノコのおひたし。

 

サバ缶とトマト、味噌の組み合わせが定番になりつつあります。

使っているサバ缶がいなばのひと口さば水煮ってやつで、すでにしょうがも入っているのでみそとのなじみもよし。スープにもサバにも塩味がついているので風味だけ、ちょっとね!

 

気が付けばもう12月の声ということで

なんだか気ぜわしくなってきました。

こういう時ほど体に栄養!というわけで、野菜類はもちろん意識的にタンパク質をとりたいもんです。やっぱり元気がでる感じがするよね!

 

というわけでごちそうさまでした。もうひと踏ん張りするぜ!

 

 

しつこくお知らせですー。

発売中のぬり絵です。是非、チェックしてみてくださいね!

Coloring Skaters on Ice ぬり絵で楽しむフィギュアスケートの世界 を

Amazon でチェック!

 

2016年 ブログの人気メニューのコミックエッセイも

よろしくです!(コミックも自分で描いています)^o^()

 

レシピブログにも参加中