エリンギと油揚げの黒チャーハン | しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

毎日のひとりごはんを楽しくラクにヘルシーに。野菜中心+たまには思い切りジャンクに!お友達を呼んだときのお料理やちょっとした工夫もメモ代わりにアップしていきます。


しろぐるめ*おひとりさまのナチュらくレシピ


先週、寒いわ天気が悪いわで

買い物に行くのをためらっていたら、

とうとう冷蔵庫にエリンギと油揚げしかないよー。


というわけで作ったチャーハンですが、

これがヒットだった!


焦がししょうゆと黒コショウがうまいです。

エリンギは今回輪切りにして

見た目「あらホタテ?」みたいな満足効果を

狙ってみました(笑。


材料と作り方


えりんぎ 1パック

油揚げ  1枚

ごはん  1膳


油     大匙1

しょうゆ  少々

塩、黒こしょう 少々


1:フライパンにを熱し油をいれ、

輪切りエリンギと短冊の油揚げを入れていため、

塩少々をふる。

2:ごはんも加えてさらにいため、なべ肌から

 しょうゆをふたまわしくらい、ジューっとこがしながら

 くわえる。

3:たっぷりのクロコショウをふってできあがり。



今回思ったんですが、こういうときの油は「天ぷらなどにつかった

古い油」が意外とうまいですね。

先日フライオオニオンをつくった油を利用したら、

すごくいいお味でした。

なので、ガーリックオイルとかでもおいしいと思います。


是非おためしを。


しろぐるめ*おひとりさまのナチュらくレシピ


クックパッドにもあります


Cpicon エリンギと油揚げの☆肉なし☆黒チャーハン by 白ふくろう舎