内緒の★おひとりさま卵チャーハン | しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

毎日のひとりごはんを楽しくラクにヘルシーに。野菜中心+たまには思い切りジャンクに!お友達を呼んだときのお料理やちょっとした工夫もメモ代わりにアップしていきます。


しろぐるめ*おひとりさまのナチュらくレシピ


何で内緒かというと、こんなもの家族とかにみせたら「ずぼら」とか「信じられない」とか

「手抜き」とかいわれそうだからです。黙ってだしゃわからないけどね、きっと!(笑

なのでおひとりランチや朝食に推奨なのだ。


あらいものはどんぶりひとつ(あとスプーンとかな)。

レンジでつくるのでチャーハンじゃないし、どっちかというとビビンパ系ですが

まあ細かいことはこんなメニューをつくろうと思った時点でどうでもよい!

参りましょう!!


材料とつくりかた(一人分)


ごはん(写真は玄米)    ひとりぶん

塩昆布             ふたつまみくらい

かつおぶし          ミニ1パック

ねぎ(きざんで)       大匙1-2

しょうゆ            小さじ半分

ごま油             小さじ1

黒こしょう

卵               1個


1:ごはんは冷凍などの場合ほぐれるまであたため、どんぶりに

  いれ、卵以外のすべての材料もいれる。

2:全体をざっくりとまぜあわせ、中央を少しくぼませて卵を割りいれる。

3:レンジで卵が半熟くらいになるまで(2分強?ごはんの温度により調節)加熱したら、

  ビビンバの要領でよくまぜあわせてできあがり。



しろぐるめ*おひとりさまのナチュらくレシピ

今回は久々に調理写真(これを調理というならばだ・・・)もとったので

あとでクックパッドにのせようとおもいまする。