くるみ&ドライフルーツもち | しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

毎日のひとりごはんを楽しくラクにヘルシーに。野菜中心+たまには思い切りジャンクに!お友達を呼んだときのお料理やちょっとした工夫もメモ代わりにアップしていきます。



しろぐるめ*おひとりさまのナチュらくレシピ

クルミの歯ごたえ、ドライフルーツの甘みと味わいがおいしい、おもちのお菓子です。

砂糖を入れないレシピなので作ったらすぐ召し上がれ。

洋酒漬けフルーツがない場合は、水のかわりに洋酒をつかうか、

お水+お砂糖少々で代用を。


材料とつくりかた(1-2個分)


おもち         ひときれ

クルミ(ロースト)   5個くらい

ドライフルーツ(あんず、マンゴーなどなんでも)

洋酒漬けレーズン  フルーツとあわせてもちと同量くらい


片栗粉        適量


1:クッキングシートの上に水にくぐらせたもち、きざんだクルミ、ドライフルーツ、レーズンと

  レーズンの漬け汁スプーン1くらいをのせる

2:ゆったりとキャンディのようにつつみ、レンジで様子を見ながら1-2分加熱

3:もちがやわらかくなったら包みごとグニグニとよくまぜる(やけど注意)

4:シートをひらいてスプーンなどでモチをかきよせ、大きければ二つくらいにわけて

 片栗粉をまぶしてできあがり。


最初に好みの量のお砂糖を加えるとよりお菓子風になり、硬くなりにくくなります。

写真入り手順はこちら↓


Cpicon くるみ&ドライフルーツおもち by 白ふくろう舎