しいたけそば | しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

毎日のひとりごはんを楽しくラクにヘルシーに。野菜中心+たまには思い切りジャンクに!お友達を呼んだときのお料理やちょっとした工夫もメモ代わりにアップしていきます。


しろぐるめ*おひとりさまのナチュらくレシピ



このところお天気続きだったので曇天の今日はなんだかぼんやり・・・。

連休は友人の結婚式や、従妹の子供の成人式などおめでたつづきでした。

おかげでおなかもおめでたい感じに(笑

あっさりそばで胃を休めたいところです。


材料と作り方


乾燥そば   1わ

しいたけ    3-4枚

乾燥わかめ ひとつまみ

片栗粉    少々

めんつゆ  適量

おろしショウガ 適量


1:そばはゆでて水でしめておく

2:なべに湯を沸かししいたけ、わかめを加え

  めんつゆとおろしショウガで調味

3:水ときかたくりこでとろみをつけたら

  湯通ししたそばにかけてできあがり。


何度もお湯をわかすことになるので

まとめてやかんにわかしておき

そのつどつかうようにするとラクちんですよ。


さてさて今日は一日カンヅメです。