フィルムがきれいに貼れました | 45才からの情報処理技術者試験

45才からの情報処理技術者試験

PMと簿記2級、PMPとSA、G検定まで取れました。再雇用になりましたがもう少し続けてみます。モーニング娘。'24と小湊さんのファンです。

年末にiPhone15Plusを購入しました。使ってみると、これまでの機種より大きめですが尻ポケットから少しはみ出す程度で、逆に取り出しやすいメリットのあることがわかりました。

 

ただ私の満足度を高めてくれているのは、実は本体ではなく画面カバーになります。

 

画面カバーは、これまで基本的には100円ショップで購入していました。問題があればすぐに買い換えられますし。ホント

 

ただ今回発売から間もないためか、まだ100円ショップには15の画面カバーは置いていません。そこでとりあえずヨドバシで一番安いフィルムのカバーを店頭購入して、装着していました。

 

ただ元来不器用な私では、気泡だらけになってしまいとても高額商品という感じではなく、話の流れで人に見せる時にもはばかられるような状態になっていました。苦笑

 

そこで改めてネットで検索して、評判のよかったガラスザムライという商品というかブランドのものを購入しました。

 

 

このメーカーには、購入者への感謝の気持ちと不器用な人にも何とかきれいに貼らせてあげたいという、一種執念のようなものが感じられ、それに押されて何とか私でもきれいに貼れたものと思います。

 

Youtubeに貼り方ガイドを出されています。

 

はじめにこのガイドを見たときには「こんなガイドどおりに貼れるほど、私の不器用さ、いやヨメいわくぶきっちょさは生半可ではないのじゃ〜」と思い、案の定、実際にやったところ、らくらくクリップというグッズが、iPhone15Plusのレンズが出っ張っているせいか動画のように安定せず「うぬぬぬ。そうか、そう来たか」となりました。ただそれでもめげることなく、繰り返し埃取りシールでほこりを取り、位置を慎重に合わせて貼ったところ、何とかきれいに貼ることができました。

 

少し残った気泡も「親指で外側に空気を押し出すように気泡を抜いて下さい」というガイドどおりの操作で抜くことができました。

 

ということで、1280円(初回クーポン利用で1152円)で、高い満足度を得ることが出来ています。

 

****

令和06-07年 応用情報技術者 試験によくでる問題集【午前】 情報処理技術者試験」を解き始めましたが、基礎理論はやっぱり難しいですね。

2問目にあったのが以下の問題になります

 

 

これは応用情報技術者令和2年度秋期午前問1ですが、同じ問題が基本情報技術者平成19年春期午前問2に出題されていたようです。汗


この問題は高校の数学II程度の知識がないと解けないと思います。ある意味ITストラテジスト試験(ST)の論文よりも難しいような。。

 

なお

正解はエ

です。

 

エのはずです。

 

エですよねぇ。汗

 

 

にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へにほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ
にほんブログ村