たまには真面目な発表も
仕事関係の研究発表(一応)というのがたまに有りまして、長野市から南信の伊那まで行ってまいりました。台風の接近でちょいと不安でしたが、意外と行き帰りはそれほど強烈な降りには当たらずなんとか無事に行ってこれました。
数日前、車の水切りモールの交換の際に、いつもお世話になっている車屋さんのマネージャーさん(マ)と、
(マ) 「井出さん、この車で高速道路を走ったりはするんですか?」
(井) 「はい、たまに。実家に帰る距離(約50km)程度ですが...」
(マ) 「この車では高速はできれば乗っていただかないほうがありがたいです。先日、私どものお客様で軽自 動車に乗られていて高速道路で故障してしまいまして、後ろから来た大型車に追突されてお亡くなりになられた方がいらっしゃるんです。大型車の運転手も居眠りをしていたようなんですが...高速道路の死亡事故は軽自動車が多いんですよ。特に井出さんのお車はこのように年式の旧い車ですから現在は調子が良くても、突然どこかが故障してしまうことも考えられますから。普通の道でしたら何かあったとしても死亡事故となることは少ないでしょう。」
(井) 「そうですかぁ...はい。」
(マ) 「とにかく、大切なお客様には大変な目には遭って欲しくありませんから、井出さんの車で高速道路は走っていただかない方がありがたいです。」
というようなやりとりが有りました。
当初は伊那まで高速で行こうかと考えていましたが、そんなこともあり、下道で行くことにしました。過去に車が突如動かなくなったことも有りましたし、あの時言われたことを守っておけば...なんてことも嫌ですからね。長野から伊那まで約110km。約3時間。道も比較的空いていたので雨模様も、景色を楽しみつつ、比較的スムーズに行けました。
これが自分の車 SUZUKI フロンテクーペGX 1973年製
肝心な発表はというと、調整不足で発表時間を超過してしまい、さらに伝えたいことがうまく伝わらなかったことが反省点です。詰め込みすぎました。質疑時も的確な返しができませんでしたし...はぁ...次は準備をしっかりしよう。
11月には今回のものと、またもう一つ違った検討の研究発表が控えているので今月はまた実験を頑張らねば。
入選いただきました
長野県書道展覧会の結果通知が少し前に届きました。今回も自分は「入選」をいただくことができました。県展の結果はいつも信濃毎日新聞に掲載されるので、それを見た家族や友人、職場の方々などから、「おめでとう。」と声を掛けてもらえるのがとても嬉しいです。ただただお師匠様のご指導に感謝です。
今回は呉昌碩の尺牘の一部を臨書したものを出品させていただきました。全体に急いで書いたような印象が全面に出てしまったり、横画の変化に乏しく単調になってしまったことが反省点のひとつです。
第64回長野県書道展覧会の授賞式が市内ホテル国際21にて執り行われました。「入賞」となると壇上にて表彰されるわけですが、この「入賞」、なんと全体のたったの8%?くらいだったと思います。最高賞の「特選」となると1%(多分) 。いかに県展での「入賞」が大変なことかお解りいただけるかと思います。いつの日か自分もこの壇上に上がれる日が来るんでしょうか?いつになるかわかりませんが、いつか結実することを信じて努力研鑽を続けていきたいと思います。
火の用心
こんなものを入手した
さぁ、何でしょう?今となっては日常生活ではほぼ使われることはありませんし、目にすることはほとんどないと思います。相撲や時代劇なんかではたまに登場しています。
中国に伝わる武器でも、怪しい健康器具でもありません。正解は「拍子木」。紐でつながれた二本の角材を互いに打ちつけて音を鳴らします。ずっしりと重い目の詰まった硬い木で作られており、打ち合わせると高い音がします。材質ははっきりしません。栗とか胡桃材でしょうか?作られた年代も不詳。しかしこの感じですから、100年以上前のものである可能性は高いです。かなり使い込まれていて何とも言えない肌合いというか味がでています。
「火の用心(カチカチ)、マッチ一本火事のもと(カチカチ)。」という風に使います。知ってますよね?ただ、私どもより若い世代(20代以下の皆さま)は知ってる人少ないんじゃないかと...
小学校時代の6年間は、地区の伝統で夕方(5時か6時くらいだったか?)に集合して、集落の中央の通り(500メートルくらいの区間?)を拍子木を打ち鳴らしながら「火の用心」の防災換起を行っていました。「火の用心」の活動をやっていたのは小学校でも私の地区だけでした。しかし私は、かなり暇で真面目な小学生だったので、そんなことに特に疑問を抱いたりや不満もこぼさず(多分)ほぼ毎日出ていた気がします。
あれから約20年、実家にはたまに帰省するのですが、夕方子どもたちの「火の用心」の声や、拍子木の音は聞こえてきません。
昔はこんなCMありましたから→”戸締り用心、火の用心” 懐かしいでしょ。

