向き | 前山和繁Blog

前山和繁Blog

てきとうな読書記録その他。勝手にどうぞ。引用などは作法を守っているのであれば、ご自由にどうぞ。

このごろ、過去に書いた記事の誤っている箇所が気になり始めてきた、直したい箇所もいくつかあるが、なかなかできないでいる。

英語学習の記事も時折書くことにした。

寝る時、体の向きはどうなってる? ブログネタ:寝る時、体の向きはどうなってる? 参加中


日本には古来より現代に伝わっている、犬が西向きゃ尾は東、という諺がある。

しかし、人間には尾はないですね。人間が西に向かっても尾が東に向かないので、人間を西に向かせて方角を確認することが、まったくできない。

これが犬なら、犬を西に向かせたら、尾が自動的に東を向くから方角が簡単にわかり、道を歩いているさいにコンパスが不要になる。

それにより見知らぬ街を歩いても道に迷うことがない。

いわば犬は身体自身がコンパスなのであり野性に生きられるような身体構造になっている。

それに対して人間は身体自身がコンパスになっているという事がない。

そういった不自由があるがゆえに人間はコンパスを発明することができたのである。

これ以上続かない。未完のまま終劇


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村