不死の人 | 前山和繁Blog

前山和繁Blog

てきとうな読書記録その他。勝手にどうぞ。引用などは作法を守っているのであれば、ご自由にどうぞ。

このごろ、過去に書いた記事の誤っている箇所が気になり始めてきた、直したい箇所もいくつかあるが、なかなかできないでいる。

英語学習の記事も時折書くことにした。

不死の人 (白水Uブックス―海外小説の誘惑)/ホルヘ・ルイス ボルヘス
¥1,019
Amazon.co.jp


ボルヘスの著作を紹介するのは『伝奇集 』『砂の本 』についで、三冊目です。


『不死の人』もボルヘスの作品に登場する「無限」のモチーフが形を変えて、いくつかの短編作品に中に現れている。


不死の人々が登場する「不死の人」


さまざまな書物の名前が記載されてあって、ボルヘスの教養の深さを実感できる


「神学者たち」「アレフ」などが特に面白いです。


この『不死の人』も傑作です。忘れていることのほうが多いので、上手く説明できないのがつらいですが。


にほんブログ村 本ブログへ