以前の個別相談で

こんな話になったんですけど、

 

自分が"無意識に"発している言葉を

丁寧に深掘りしてみると、

 

「えっ、実はそんなこと思ってたの?!」

みたいに、驚くことがあります。

 

 

「言葉」って、実は恐ろしいくらいに


自分の無意識についてのヒント

たくさん秘めているんですよね。

 

 

 

 

例えば、

「お金」に対する無意識。

 

 

これ、お金に困ってる人に

共通する口癖というのがあって、

 

「お金がない」という言葉を

皆さん決まってよく使うんです。

 

 

ご本人的には、そんなに頻繁に

言ってる自覚はないんですけど

 

よーく観察してみると、

割としょっちゅう「お金ない」

って言ってるんですよね。

 

 

他にも、お金が「なくなった」とか

(何かと交換したのであれば、

 "無くなった"わけではないですよね)

 

お金を「とられる」とか

(〇〇円もとられたの!みたいに)

お金が「また出ていく」とか

お金が「足りない」とか

お金を「払わされた」とか。

 

 

もしくは、

「お金をたくさん持っている人」に対して

ネガティブな印象を持っている

なんてこともあります。

 

 

「絶対、裏で悪いことしてるよね〜」

とかね。

(無意識に、お金持ってる=悪いことしてる、の構図になってる)

 

 

そんな風に、

「言葉」を観察することで、

その人の無意識がわかります。

 

どんな前提や思い込みを持っているのか?

どんな無意識の行動をとっているのか?

 

 

それは普段、頭では考えもしない、

顕在意識にはのぼってこないところに

答えがあったりするので

 

「まさか!自分ではそんなつもりないのに!」

ということを、実は無意識では考えていた・・・

 

なんてことがわかるのも、

セッションでは日常茶飯事です。

 

 

 

 

もちろんこれは「お金」に限らず、

 

「男とは」「女とは」

「仕事とは」「上司(部下)とは」

「母(父)親とは」「妻(夫)とは」

「お金を稼ぐとは」・・・etc

 

すべてにおいて、言えること。

 

 

必ず、何かしらの

無意識フィルターがそこにはあります。

 

 

私がセッションで

その方の無意識をみるときには

 

話しているときの声のトーンや表情も

もちろん大きなヒントになりますが、

一番は「言葉」を注意深く聞いていますニコニコ

 

 

先日も、個別相談でお話ししていて

 

「あーーそんな風に思ってたんだーー」

と、ご自分の無意識の癖に気づかれて

 

めちゃくちゃ腑に落ちた!!と、

スッキリした顔でおっしゃっていました。

 

 

勘のいい方は、

自分で分析できるのですが

 

そこから、

じゃあ、どうやって変えるか?のところで

つまづいている方が多いですね。

 

 

もしそこで止まっているなら、

早めに他力を借りた方がいい!と

私は思います。

 

 

自分が「箱の中」に入ってしまってる状態で、

その箱から出る、って、

プロでもなかなか難しいんですよ💦

 

 

箱から出るには、簡単にいうと

「箱の外」にある行動をすればいいんですが、

 

「箱の外」にいる人の発想が、

そもそも中にいる人からは

出てきづらいんですよね。

 

なのでそういう時は、客観的に、

「箱の外」からアドバイスを

もらった方が早いです^^

 

 

 

 

ちょっと話がズレましたが、

 

「言葉」には、無意識のヒントが

隠されているんだよ〜〜というお話でした。

 

 

ぜひ、自分が普段

どんな「言葉」を使っているのか、

観察してみてくださいねウインク

 

 

 

同じテーマの記事はこちら下矢印

 

 

 

 

 

メルマガでは、

最新情報の告知だけでなく

ブログ以上に濃い情報を

盛りだくさんでお届けしています!

 

深く知りたい方はこちらから下矢印

【無料】こころ研究メルマガ

 

※メルマガはブログの約1.5倍w の長文が届きますが

読者さんには「長いと思ったことないです」と

よく言っていただけるのでありがたい…♡

 

バックナンバーも全て読めます。

要らないなーと思ったら解除は簡単です♪

 

 

 

丸ごとで最高のあなたが

発揮されますように。

 

 

赤薔薇高橋 佳那赤薔薇

 

 

 

 

高橋 佳那ってどんな人?

自己紹介&わたし歴は▶︎こちら

 

 

◆ご提供中のメニュー◆



\ Follow Me! /

お問い合わせ・メッセージはこちら