いろんな方のお話を伺ったり

世間の流れや風潮を観察していて、

 

ここ数年特に、

実感していることがあります。

 


それは、どんどん

「正解のない」社会になっていくんだなぁ…

ということ。

 

 


 

一昔前は、「正解」のようなものが

もっとハッキリしていましたよね。

 

 

幸せの形は、これ!とか

家族とはこういうもの!とか

男性/女性はこうあるべき!とか

 

いい大学を出て

いい会社に就職をして

結婚して、いい家に住んで・・・

みたいな。

 

 

みんなが憧れる幸せの象徴や

正解らしき雛形があって、

そこを目指すのが良しとされる時代でした。

 

 

でも、今の時代は違います。

 

 

どんどん多様化が進んできて、


枠にハマり「正解」を探す人よりも

「個」を尊重されるようになって

 

YouTubeは「好きなことで、生きていく」

という広告を打ち出しました。

 

 

チビ師匠の授業参観に出たとき、

その時代の変化を、如実に痛感してうさぎ

 

 

「ああ・・・今この子たちが生きているのは、

 私の子ども時代とは全然違う。

 多様化が当たり前の社会なんだ」と。

 

 

あとは人間関係の上下とか優劣とか、

そういう概念自体が、もう、

時代遅れになってきていますよね。

 

 

これから社会の仕組みも、教育の仕組みも、

ビジネスのあり方も、個々のあり方も、

どんどん変わっていくんだと思います。

 

 

 

 

時代はどんどん変わっていくのに、

自分の意識がアップデートされなかったら

時代に取り残されてしまいます。

 

 

私もまだまだ、

長年慣れ親しんだ「正解」を

つい探したくなることもありますが、

 

でも、唯一無二の正解がある

学校教育の世界から出て、社会に出て、

 

特に自分でビジネスをやり始めてからは

本当に「正解」ってないんだな・・・と

つくづく感じていて笑い泣き

 

 

正解があるとしたら、

それぞれの「じぶん」の中にしかない。

 

ある意味、何をやっても正解、の世界。

 

 

みんなで唯一無二の「正解」を

目指す社会って、

ある意味、ラクな生き方なんですよね。

 

 

自分の頭で考えなくていいから。

 

 

そして、誰か(社会)のせいにして、

自分で責任は取らなくていいから。

 

 

でも、「正解のない」社会は、

みんながみんな、唯一無二の

「じぶん」を生きることが求められます。

 

 

責任は誰も取ってくれません。

自分で取らないといけない。

その代わり、自由な選択が手に入ります。

 

 

あなたは、どっちの生き方がお好みですか?ウインク

 

 

 

同じテーマ記事はこちら下矢印

 

 

 

 

 

メルマガでは、

最新情報の告知だけでなく

ブログ以上に濃い情報を

盛りだくさんでお届けしています!

 

深く知りたい方はこちらから下矢印

【無料】こころ研究メルマガ

 

※メルマガはブログの約1.5倍w の長文が届きますが

読者さんには「長いと思ったことないです」と

よく言っていただけるのでありがたい…♡

 

バックナンバーも全て読めます。

要らないなーと思ったら解除は簡単です♪

 

 

 

丸ごとで最高のあなたが

発揮されますように。

 

 

赤薔薇高橋 佳那赤薔薇

 

 

 

 

高橋 佳那ってどんな人?

自己紹介&わたし歴は▶︎こちら

 

 

◆ご提供中のメニュー◆



\ Follow Me! /

お問い合わせ・メッセージはこちら