おかげさまで。

 

 

「軽やか」って言っていただけます。

いろんな方から。

 

 

 

「かなさんってすごい軽いよね。

 カウンセラーなのに

 そんな軽い人、見たことない。」

 

 

そんな風に言われたこともあります笑

 

 

確かに、カウンセラーの方々って

もう少し重たい感じ?なのかもしれませんね。

 

 

でもだからといって、

重い=悪い、わけではないですよ。

それはその方の個性ですから。

 

 

 

 

 

「軽い」「軽やか」「楽しそう」。

 

 

自分ではそこまで自覚がないのですが、

よく言われるワードなんですよ。

 

 

すっごい、楽しそうに見えるらしいですw

 

 

 

なんでしょうね。

 

 

私、職業柄、人からいろんなお話を伺います。

そして結構、ディープな話にもなります。

 

 

幼少期の話や、ご家族のことや、

辛かった体験、人生の暗黒期の話など。

 

 

決して、ニコニコ笑っては話せない話。

まあまあセンシティブな話題。

思い出して涙される方も多いです。

 

 

ありますよね。そういうこと。

人間生きてると、

いろんなことがありますから。

 

 

私も、めっちゃ真剣に聴きます。

集中して、全力で、真摯に受け止めます。

 

 

だってその方の大切な人生の、

大切なこころの一部を

吐露してくださってるわけですから。

 

 

 

 

でも、深刻にはならないな〜〜

と、ふと気付いたんです。

 

 

クライアントさんと一緒になって

眉間にしわ寄せるような

深刻モードにはならない。

 

 

「それは大問題!解決は難しい!大変だ〜〜」

とは、ならない。うーん

 

 

 

 

 

私は全力で耳を傾けつつも、

その人の中にある、可能性や

愛をみるようにしています。

 

 

例えどんなに、感情や思考が

泥々のグッチャグチャでも。

まるで地獄の底のような感覚であっても。

 

 

その人の奥の方で、それが

ずーーっとキラキラして見えるから。

 

 

 

だからか、

深刻にはなれないんです。

 

 

それとたぶん、私、

「泥々のグッチャグチャ」

何とも思ってないのです。笑

 

 

重いとか、ダメだとか、恥ずかしいとか、

そんな風には感じないんですよね。

 

 

むしろ、愛おしい。w

 

 

あーー人間らしくていいなぁ〜好き!

と思っています。( ̄▽ ̄)←

 

 

なんでしょうね、

変態なのかもしれません。笑

 

 

 

 

でもね、本当に。

 

 

自分の中にある

泥々のグッチャグチャな感情を、

自分で認めて、受け入れたときに。

 

 

あーーこれが私だ!仕方ない!って、

本当の意味で「ゆるせた」ときに。

 

 

それが、キラッキラの

宝物に変わるんですよ。

 

 

 

で、「軽く」なるんです。

ものすごく♪

 

 

 

他人から見たときの「軽い・重い」と

自分で体感する「軽い・重い」は、

また全然、別の話ですからね。

 

 

前者は、受け取る側の感想だし、

その人の個性の違いが出てるだけ。

 

 

でも、自分で体感する「重い」は、

それは明らかに

 

 

【自分ではない何かがくっついてる】

ってことですからね。

 

 

要らない感情なのか、

要らない思考なのか、

要らないエネルギーなのか、が

 

 

くっついてるから

「重く感じる」のです。

 

 

要らないものは、

手放してしまいましょう。

 

 

自分の体感は、軽いに

越したことないですから♪

 

 

 

 

関連記事

誰かを癒したい・心を楽にしたい・人によく相談される気質を持つあなたへ

前に出ない=起業に向いてないタイプ?

仕事や人生で、自分の「枠」が拡がる前兆とは?

 

 

 

 

メルマガでは、

最新情報の告知だけでなく

ブログ以上に濃い情報を

盛りだくさんでお届けしています!

 

深く知りたい方はこちらから下矢印

【無料】こころ研究メルマガ

 

※メルマガはブログの約1.5倍w の長文が届きますが

読者さんには「長いと思ったことないです」と

よく言っていただけるのでありがたい…♡

 

バックナンバーも全て読めます。

要らないなーと思ったら解除は簡単です♪

 

 

 

丸ごとで最高のあなたが

発揮されますように。

 

 

赤薔薇高橋 佳那赤薔薇

 

 

 

 

高橋 佳那ってどんな人?

自己紹介&わたし歴は▶︎こちら

 

◆ご提供中のメニュー◆



\ Follow Me! /

お問い合わせ・メッセージはこちら