「これから何か自分で

 ビジネスをやっていきたいと

 思ってるんですけど、

 

 まず何をやったらいいですか??」

 

 

と、割とよく聞かれます。

 

 

 

その方の状況をお聞きした上で

私もお答えするので

 

 

当然、全員が全員

同じ答えにはならないですが

 

 

ただ、私のところに

相談にいらっしゃる方に

多い傾向として

 

 

「まず、

 メンタル整えることを

 やりましょうか」

 

 

と、お伝えする方が

圧倒的に多いです。

 

 

 

 

 

これ、

なんでかというと

 

 

無意識の不安に

振り回されている方が

 

 

とっっっても多いから。

 

 

 

 

無意識の不安に振り回されている人は、

 

 

自分が不安に振り回されていること自体に

そもそも自覚がなかったりするんですが

 

 

共通する特徴があります。

 

 

 

例を挙げるなら、こんな感じ。↓

 

 

 

✔︎ とにかく知識をつけたがる

✔︎ 分かりやすい実績、お金(年収◯桁!)に飛びつく

✔︎ 権威、知名度に弱い

✔︎ やたらと資格を取りたがる

✔︎ 非効率的、非合理的、保証がない状態を嫌う

✔︎「何をやりたいか」よりも「何が正しいか」が大事

✔︎ コツコツよりも即効性のあるものを好む

✔︎ 損すること、失敗することを嫌う

✔︎ 自分の決断が合っているか人に確認したくなる

✔︎ 思考でグルグル、正解を求め始める

✔︎「どうしたらいいか分からない」とよく考える

 

 

 

 

いかがでしょうか??

  

 

 

全部が全部そうだと

いうわけではないですが

 

 

もし3つ以上当てはまったら、

不安傾向があるといっても

いいと思います。

 

 

 

 

で、そういう無意識の不安に

振り回されている人が

 

 

そのままビジネスをすると

どうなるのか??

 

 

 

例を挙げるなら、こんな感じです↓

 

 

 

✔︎ 無理な売り込みをしがち

✔︎ 無理な案件を請負いがち

✔︎ 自分の体調や条件よりも相手を優先しがち

✔︎ 自分の経歴やプロフィール盛りがち

✔︎ 知識ばかりで頭でっかちになる(身につかない)

✔︎ 自分を過大 or 過小評価してしまう

✔︎ お客さんがお金に見える

✔︎ マウンティングを取りたくなる

✔︎ 人と比べて落ち込みやすい

✔︎ 売上(結果)に一喜一憂する

✔︎ クロージングができない、苦手になる

 

 

 

 

 

 

 

ああーー・・・

そういう人、いるいる〜滝汗

 

 

という方も、

 

 

ぎゃー!それ、

私〜〜〜!!ゲロー

 

 

という方も、

 

 

いらっしゃるかもしれませんね。

 

 

 

 

これねぇ。。

 

 

この状態って、

結構しんどいのですよ。。笑い泣き(経験ありw)

 

 

 

 

不安に目が眩む、なんて

言葉はないですけど

 

 

不安って、人の心の目を

曇らせちゃうんですよね。

 

 

 

本当に大事なこと、が

見えなくなっちゃうんです。

 

 

 

なので、

 

 

無意識の不安に

振り回されてる時というのは

 

 

どれだけ思考で

グルグル考えたところで

 

 

正常な判断はできない

と思った方がいいです。

 

 

image

 

 

 

私は、飛び込み営業時代に

ある意味 イヤというほど

この不安地獄を味わったので、

 

 

起業してからはそれほど

苦しまないで済んだんですが

 

 

それでもやっぱり、波はありますし、

わたしでも不安になることはあります。

 

 

不安を「もらっちゃう」こともあります。

 

 

 

 

だけど、だからこそ、

 

 

起業前にメンタルの

土台を整えておいて

本当に良かったな と思うんです。

 

 

 

 
不安が湧いても、

振り回される前にそこに気付ける。

 

 

あ、今、何かがズレているな。

と気付いて修正ができる。

 

 

ちゃんと不安(感情)に対処できる

スキルと心の筋力が身についている。

 

 

 

だから、現実的な波があっても

(ビジネスに波はつきものです)

 

 

不安に飲み込まれずに、

軸がブレずに済んでいます。

 

 

 

 

 

 

メンタルの強さというのは、

個人の性格や性質はいっさい関係なく、

完全に「スキル」です。

 

 

「スキル」だから、

誰でも身につけることが可能です。

 

 

 

カウンセラー、セラピスト、コーチ、

何かしら人の心に寄り添って癒す仕事を

目指している方なら、尚更。

 

 

 

メンタルを整えておくこと、

そのスキルを身につけておくことは

必須じゃないでしょうか。

 

 

(じゃないと、自分の感情にも

 お客さんの感情にも振り回されちゃいますあせる

 

 

 

上記リストに3つ以上

当てはまっちゃった人は、

 

 

メンタルを整えること、

ぜひ考えてみてくださいね。チュー

 

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

 

 

メルマガでは、

最新情報の告知だけでなく

ブログ以上に濃い情報を

盛りだくさんでお届けしています!

 

深く知りたい方はこちらから下矢印

【無料】こころ研究メルマガ

 

※メルマガはブログの約1.5倍w の長文が届きますが

読者さんには「長いと思ったことないです」と

よく言っていただけるのでありがたい…♡

 

バックナンバーも全て読めます。

要らないなーと思ったら解除は簡単です♪

 

 

 

丸ごとで最高のあなたが

発揮されますように。

 

 

赤薔薇高橋 佳那赤薔薇

 

 

 

 

高橋 佳那ってどんな人?

自己紹介&わたし歴は▶︎こちら

 

◆ご提供中のメニュー◆



\ Follow Me! /

お問い合わせ・メッセージはこちら