癒しと変化には、

段階があるんですよ〜〜

 

 

なんて話を、私は

クライアントさんによくします。

 

 

ちょっと抽象的な例えに

なりますが、例えば、

 

癒しと変化の過程で

マイナス100 〜 プラス100までの

範囲があるとして。

 

 

 

 

マイナス100〜30あたりは、個人的に

『我慢・抑圧のステージ』と呼んでいます。

 

 

長い間そこにい続けると、

人間関係が壊れたり、身体が壊れたり、

仕事やお金が壊れたり(なくなったり)

 

いわゆる「強制終了」

と言われるものも起きたりします。

 

 

ご本人も生きづらさを自覚してるので、

生きること自体しんどくてたまらない!

という段階です。

(その "しんどい" 感覚すら麻痺させている方もいますが…)

 

 

このステージでは毎日が辛く苦しいので、

皆さん「変化」に対しては貪欲です。

 

変化を求めて講座やセッションなどを

受ける方もいらっしゃるし

 

なんとか自分の力で、自分と向き合おう

とする方もいらっしゃいます。

 

 

 

 

そうして、自力であれ他力であれ、

自分と向き合っていると、

少しずつ癒されて段階が上がっていき、

 

マイナス30〜0(ゼロ)

の領域に入っていきます。

 

 

 

ここまでくると、

現実面の激しい破壊や強制終了は

起きにくくなってきます。

 

日々の悩みがなくなったわけではないけど、

それほど深刻ではない、生きてはいけるかな、

という感じ。

 

 

「変化」に対する貪欲さは、

マイナス30以下だった頃に比べると

薄まってきます。

 

だって、"前よりはマシ" だし、

"生きてはいけるから"、ね。真顔

 

 

 

で、

 

私のところにいらっしゃる方

(特に、講座や、継続サポートを受けるような方)

このステージにいらっしゃる方が多いです。

 

 

あとちょっと上がれば地上に出る!

0になる!くらいの領域の方が一番多くて、

 

次に多いのが、すでにプラスにはなってるけど

もっと上がっていきたい!という方。

 

そのどちらもが私の得意領域ですし、

サポートしていてとても楽しいですおねがい

 

 

 

 

今までマイナスだった方が

0(フラット)になると、

 

まず日々の「根拠のない不安」が、

「根拠のない安心感」に変わります。

 

これだけで、かなり人生においては

決定的な変化になります✨

 

 

0になった方が

皆さんよくおっしゃるのは、

 

・「そのままの自分でいい」を実感した

・こんなに安心して楽で良いんだ〜〜

・毎日不安だったのがウソみたいに穏やか

・こんなにアッサリ変わっていいの?!

 

こんな感じで、よく感動されます。

 

 

それまでのメンタル状態

(ガチガチ&不安と恐怖いっぱい)とは

あまりに違いすぎて、

 

皆さん拍子抜けされるんですよね。

 

 

この0になった状態を、

私は『退屈のステージ』と呼びます。

 

 

image

 

 

でね、これまた多くの方が、

ずっとそこに留まろうとされるんですけど

 

 

覚えておいてほしいのは、

 

そこは、あくまでも0。

可もなく不可もない、

『退屈のステージ』だということ。

 

 

私たち人間には、

 

【慣れ】という機能が

備わっています。

 

 

どんなに素晴らしい変化に感動しても

いずれ、必ず、その状態が

「当たり前」になる日がきます。

 

 

数ヶ月もすれば、人はその変化に慣れます。

そうすると、人間の魂は「退屈」するんです。

 

 

image

 

 

魂が退屈すると、どうなるか?

 

 

長くなったので、

続きはまた今度書きますねウインク

 

 

早く読みたい!という方は、

メルマガに登録して過去記事からどうぞ。

【無料】こころ研究メルマガ

 

 

 

各ステージに関する

過去記事もご参考に下矢印

 

 

 

 

 

 
 

メルマガでは、

最新情報の告知だけでなく

ブログ以上に濃い情報を

盛りだくさんでお届けしています!

 

深く知りたい方はこちらから下矢印

【無料】こころ研究メルマガ

 

※メルマガはブログの約1.5倍w の長文が届きますが

読者さんには「長いと思ったことないです」と

よく言っていただけるのでありがたい…♡

 

バックナンバーも全て読めます。

要らないなーと思ったら解除は簡単です♪

 

 

 

丸ごとで最高のあなたが

発揮されますように。

 

 

赤薔薇高橋 佳那赤薔薇

 

 

 

 

高橋 佳那ってどんな人?

自己紹介&わたし歴は▶︎こちら

 

 

◆ご提供中のメニュー◆



\ Follow Me! /

お問い合わせ・メッセージはこちら