先日は毎月恒例、
こころ探求会の日でした!


テーマは、
「期待とガッカリとプレッシャーの関係」
だったんですが

思いのほか、いろんな話題に
話のテーマが広がりまして、

お金を受け取る器の話とかね。


ご感想の中で何名か、

「無意識にコンフォートゾーンから
 出ないように生きてきたんだな、と気づきました」


という方がいらっしゃって。


うんうん。
そういう方、結構多いんじゃないかな~~
 




コンフォートゾーンから出ないように…
という無意識が働いていると、

その人の行動範囲とか 人付き合いとか
仕事の規模感とか、本当いろんなところで

制限がかかっちゃうんですよね。
本人も知らず知らずのうちに。


当然、「お金」は
その最たるもの。


 
コンフォートゾーンにずっといたい人と
それを超えていく人の違いが
一番わかりやすく出るなーって思います。

お金は、数字として出るのでね。



ここで大事なのは、

コンフォートゾーンのみに留まる生き方と
ストレッチゾーンまで進んでいく生き方、
優劣ではないってことです。

 

出典: https://motivation-up.com/motivation/comfortzone.html

 

 

 

 
コンフォートゾーンにいることが
悪いわけでもないし、

そもそもコンフォートゾーンは
その人の精神的安全地帯の役目を果たすので

ストレッチゾーンにいく人にも、
どんな人にも必要なものです。
(それがないと心の充電ができませんから)



で、これは私の経験則ですが

コンフォートゾーンに常に留まることを
無意識に選択し続けてしまう人というのは、

たぶん単純にこの心の充電(=安心)
まだ足りてない人なんだと思います。



 
 
現実の行動レベルでは、確かに、

変化が少ない、慣れ親しんだ範囲のみで
生活しているのかもしれませんが

その人の心の中は
常に恐れや不安でいっぱい、とかね。


となるとそれは、
ストレッチゾーンにいく
心の準備ができてない状態です。


心に安心の充電が足りてないのに、
無理やりストレッチゾーンにいくと

それこそストレスでしかないですよねあせる

そもそも、現実のコンフォートゾーンですら
その人は癒やされてなかったりするわけだから。

 
でもね、安心してほしいんですけど

私は今までにたくさんの方の
メンタル面の伴走をしてきましたが

心が安心でちゃんと満たされると、
人は勝手に行動し始めるんですよね。

 
自分の本当にやりたいこと、
ずっとやってみたかったことに、
誰に言われずともチャレンジし始めます。

(正しくはチャレンジする「流れになる」というか)
 


 
 
人が、自分の魂の声を聴き始めると、
どうしたって現状維持はできなくなるので

自然とコンフォートゾーンを抜け、
ストレッチゾーンに向かうようになるのかな
と思います。



なので、

「無意識にコンフォートゾーンから
 出ないように生きてきたんだ…」と気づいて

じゃあちょっとストレッチゾーンに
行ってみよう!と意識して行動してみるのも
もちろんいいですし、

(外的な行動を変える→内面が変わる、の構図)


その反対に、
「自分の本当の願いを叶えていきたい」と思って

自分の内面と向き合うことをやっていたら、
気づけばストレッチゾーンにいた!というのも

(内面を変える→外的な行動が変わる、の構図)

どちらもアリだと思いますウインク



次回のこころ探求会は、
7/8(土)14時~開催です。


テーマは、「健康」についてなので

身体オタクの方とか、心と身体の関係について
関心がある方は参加されたらいいんじゃないかなー

参加は無料です。
ドタ参もどうぞ〜

 

7/8(土) 14時〜 @Zoom

 

 

 

 

メルマガでは、

最新情報の告知だけでなく

ブログ以上に濃い情報を

盛りだくさんでお届けしています!

 

深く知りたい方はこちらから下矢印

【無料】こころ研究メルマガ

 

※メルマガはブログの約1.5倍w の長文が届きますが

読者さんには「長いと思ったことないです」と

よく言っていただけるのでありがたい…♡

 

バックナンバーも全て読めます。

要らないなーと思ったら解除は簡単です♪

 

 

 

丸ごとで最高のあなたが

発揮されますように。

 

 

赤薔薇高橋 佳那赤薔薇

 

 

 

高橋 佳那ってどんな人?

自己紹介&わたし歴は▶︎こちら

 

 

◆ご提供中のメニュー◆



\ Follow Me! /

お問い合わせ・メッセージはこちら