「好きなことがわからない」

「やりたいことやって生きたいけど、

 自分が何をやりたいのかわからない」

 

 

という悩みを持つ方に共通する、

ある特徴があります。

 

 

 

それは

「好きなこと」は、

 

 

ワクワクして

"楽しい"しかなくて

何の心理的な抵抗もなく

できることだ

 

 

と思い込んでいる方が多いんです。

 

 

 

 

ところがどっこい。←古w

 

 

 

 

 

「好きなこと」って実は

 

 

面倒くさかったり

怖かったり

人目が気になったり

やたら緊張したり

最初は上手くできなかったり

 

 

するんですよね〜うーん

 

 

 

なので、心理的抵抗は

どちらかというと

【アリよりのアリ】ですw

 

 

 

 

 

 

特に、

 

 

「面倒くさい」が出てきたら、

ほぼ100%ただのブロックだと

思った方がいいです。

 

 

 

ここで

 

 

" やりたいことだけやる♡トラップ "

にかかっている方は、

 

 

面倒くさい… が出るとすぐに、

「あ、私コレやりたくないんだな」

とか捉えやすいですが

 

 

違いますからね。

 

 

 

その「面倒くさい」は

従っちゃダメなやつなので、

華麗にスルーしてくださいw

 

 

 

 

例えるなら、

 

 

『部屋は綺麗で

片付いている状態が好き』

 

という人の望みを

叶えるためには

 

 

部屋の片付けと掃除が

必須なわけですけど、

 

 

 

それを面倒くさいからといって

 

 

「あ、ということは私、

 掃除は " やりたくないこと " なんだ〜」

 

 

と捉えて、掃除も片付けもせず、

 

 

散らかしっぱなし汚しっぱなしの

部屋で過ごすことが自分の望み

なんだと無理やり思い込んで

 

 

『部屋は綺麗で

片付いている状態が好き』

 

 

という本当の望みに

蓋をしていたら・・・

 

 

いつまで経ってもその人の

「好き」は叶わないわけです。真顔

 

 

 

 

もちろんその面倒なことを

外注できるほどの

資金があれば別ですけど

 

 

基本的には、「好きなこと」には

なんでも面倒くささが

つきものだったりするんですよね。

 

 

 

運動が好きな人だって、

 

 

ごろごろリラックスしてるところから

ランニングやジムに行く!という時は

面倒くささが出るでしょうし。

 

 

でも、その面倒くささを超えて

運動したときの、身体の爽快感や

気持ちよさ✨を経験で分かってるから

 

 

よいしょっと面倒くささを

乗り越えられるんですよね。

 

 

 

 

私も「好きなこと」を

仕事にしてますが

 

 

セミナーの資料作りや告知など、

「面倒くさいな」と感じることは

よくあります笑

 

 

 

それでも、それを乗り越えて

やったときの喜びの感覚や

 

 

誰かが喜んでくださった体験を

積み重ねてきたからこそ、

 

 

「面倒くさい」が出てきても

構わず前に進めるんだと思います口笛

 

 

 

 

というわけで

 

 

「好きなこと」を見つけたいなら、

「ちょっと好きかも」と感じたものを

 

 

まずはその面倒くささを

エイッと乗り越えてやってみる。

 

 

ちょっとずつでもいいので、

今できることをやってみる、を

積み重ねてみてくださいねニコニコ

 

 

 

 

 

メルマガでは、さらに濃い情報を

盛りだくさんでお届けしていますので

 

 

深く知りたい方はこちらから下矢印

【無料】こころ研究メルマガ

 

バックナンバーも全て読めます。

要らないなーと思ったら解除は簡単です♪

 

 

 

この記事がいいなと思ったら、

リブログ・シェアしてもらえると嬉しいです✨

 

 

関連記事

やった方がいい努力と、やらない方がいい努力

 

 

 

丸ごとで最高のあなたが

発揮されますように。

 

 

ブーケ1 高橋 佳那 ブーケ1

 

 

 

ブログ以上の濃い情報をお届け!

(詳細は画像↑をクリック!)

バックナンバーも全て読めます。

要らないなーと思ったら解除は簡単です♪

 

*

 

東洋哲理から「じぶん」の流れを読み解く

(詳細は画像↑をクリック!)

 

*

 

【毎月2名限定】生き方の軸を整える個別相談

(詳細は画像↑をクリック!)

 

 

 

ブーケ1 高橋 佳那 ブーケ1

(たかはし かな)

 

【プロフィール】

心の声翻訳家。メンタルコーチ。

20歳で単身アメリカへ渡り、青年育成NPO団体に所属。
アメリカの10代若者の相談役になり、国境や人種を越えた人類共通の心理、悩みの本質に触れる。

帰国後、結婚し長女を出産。夫婦関係の悩みをきっかけに心理学を学び始め、深く自分と向き合う。
向き合った結果、後悔のない人生を本気で生きようと決意し、離婚を経て、2019年に心理カウンセラーとして起業。

現在はメンタルコーチとして会社員や主婦向けだけではなく、経営者向けのコーチングサポート、
グループ講座開催や、コーチ・カウンセラーを育成する活動も行っている。

国分寺市在住。一児の母。シングルマザー。

 

《保有資格》

NLPコーチング®︎認定コーチ

宿命鑑定士

アクセス・バーズ®︎プラクティショナー

 

 

詳しい自己紹介&わたし歴は▶︎こちら

 

\ Follow Me! /

お問い合わせ・メッセージはこちら