感情(怒り)を出さないように、

今まですごく我慢してきた。

 

言いたいことがあっても、

言わずにグッと堪えてきた。

 

 

 

そういう人が

何かのきっかけで

 

 

怒りを出せるようになった!

人に言いたいことを言えるようになった!

他人に怒れるようになった!

 

 

そんな変化がありますよね。

 

 

 

それは私個人的には、

 

 

感情をただ押し殺していた

頃よりは、段階的にみて、

前に進んでいるとみますニコニコ

 

 

 

 

長らく感情を抑え込んできた人が、

感情を出す許可を出し、しかもそれを

自分で昇華できるようになるまでは

 

 

最初はどうしても

慣れてなくてヘタッピなので。

 

 

その過程で、慣れてない故に

誰かにぶつけてしまうことも

あると思います。

 

 

 

 

だけど、じゃあ、

ずっとその段階に

い続けるとどうなるか。

 

 

 

 

当たり前ですが、

周りの人間に感情をぶつけ続ければ、

人間関係は壊れていきます。

 

 

 

 

 

 

この世界は、すべて

鏡で出来ているので。

 

 

 

自分が怒りをぶつければ、

もっと怒りを感じる出来事が返ってくるし

 

 

自分が不安で対応すれば、

もっと不安を感じる出来事が返ってくるし

 

 

自分がを出せば、

もっとを感じる出来事が返ってくる。

 

 

 

 

多くの人が勘違いしがちなのは

 

 

咄嗟に出てきた感情(怒り)が、

イコール自分の本音だと

思いやすいんですが

 

 

感情は、ただの反応であって

本音ではありません。

 

 

 

熱いヤカンを素手で触って、

 

「あッツっっ!!!🖐️」

 

となる。

 

 

それが反応=感情です。

 

 

 

だから、その反応だけを

相手にぶつけても、あなたの

本音は伝わりにくい。

 

 

もし本音を伝えたいなら、

 

 

怒りの感情はなるべく

昇華させておいた方が

相手に伝わりやすくなります。

 

 

 

ヤカンを触って火傷した

(=感情が出た)なら、

 

 

まずはヤカンから手を離して、

 

 

「熱いなぁ、熱かったなぁ…」

と必要なケア(寄り添い)をする。

 

 

 

感情を昇華する、

ただ感じきるってそんな感じです。

 

 

 

 

 

なんでここに

ヤカンがあるのか?とか

 

そもそもなぜヤカンは

熱いんだろう?とか

 

この痛みは過去のあの経験が

原因じゃないか?とか

 

分析せずに(笑)

 

 

熱く感じる私が悪いんだ…とか

自分責めもせずに(笑)

 

 

 

その感覚を、痛みを、

ただただ味わう。

 

 

「痛いなぁ、痛かったなぁ…」

その痛みに、ただ集中して。

 

 

感情はそれだけで

昇華され、癒されていきます。

 

感じてる最中は、痛いけどね。

 

 

 

 

親に怒りをぶつけられながら

育った子どもが、

 

 

大人になってから

今度は自分が怒りをぶつける

立場になって

他人に怒ったりするのは、

 

 

子どもの頃にできなかった

「反抗期」を、周りの人を使って

やっているだけです。

 

 

 

でも、わざわざそんな

反抗期をやり直さなくても、

 

 

自分の心からの本音を伝えるスキルは、

大人になってからでも

身につけられますから。

 

 

 

だから、感情は

ぶつけなくてもいい。

 

 

ぶつけなくても、

自分ひとりで昇華して

 

 

その上で本音を

伝えることは可能です。

 

 

 

 

まずは「感情をただ感じる」ところから

練習してみてくださいね。

 

 

 

 

この記事がいいなと思ったら、

リブログ・シェアしてもらえると

嬉しいです✨

 

 

 

関連記事

『自分が現実を創ってる』が実感できません

「責任を取る」という言葉が怖いと感じる理由

感情を感じても感じても変わらないときは

 

 

 

丸ごとで最高のあなたが

発揮されますように。

 

 

ブーケ1 高橋 佳那 ブーケ1

 

 

 

ブログ以上の濃い情報をお届け!

(詳細は画像↑をクリック!)

バックナンバーも全て読めます。

要らないなーと思ったら解除は簡単♪

 

 

 

ブーケ1 高橋 佳那 ブーケ1

(たかはし かな)

 

【プロフィール】

メンタルコーチ。宿命鑑定士。

20歳で単身アメリカへ渡り、青年育成NPO団体に所属。
アメリカの10代若者の相談役になり、国境や人種を越えた人類共通の心理、悩みの本質に触れる。

帰国後、結婚し長女を出産。夫婦関係の悩みをきっかけに心理学を学び始め、深く自分と向き合う。
向き合った結果、後悔のない人生を本気で生きようと決意し、
離婚を経て、2019年に心理カウンセラーとして起業。

現在はメンタルコーチとして個別のサポートを軸としながら、
経営者向けのエグゼクティブコーチング、
コーチ・カウンセラーを育成する活動も行っている。

国分寺市在住。一児の母。シングルマザー。

 

《保有資格》

NLPコーチング®︎認定コーチ

宿命鑑定士

アクセス・バーズ®︎プラクティショナー

 

 

詳しい自己紹介&わたし歴は▶︎こちら

 

\ Follow Me! /

お問い合わせ・メッセージはこちら