私の

ブログ読者さんの中には

 

 

他人に振り回されるのが辛い…

ついつい他人軸になってしまう…

他人に合わせすぎて疲れる…

 

 

そんな悩みをお持ちの方が

一定数いらっしゃいます。

 

 

 

 

これって、自分を出すことで

自分の意見を言うことで

 

 

人を傷つけたくない、とか

人を嫌な気持ちにさせたくない、とか

 

 

とても優しい人の特徴でも

あったりするわけなんですが

 

 

 

でも、それと同時に、

 

 

人が何かの行動をとるときには

それがどんなに害があるように

見える行動であっても、

 

 

必ず、その裏に

『何らかのメリット』があるから

その行動をとる、と言われています。

 

 

 

 

つまり、他人軸でいることの

なにか隠れたメリットがあるから、

 

その人は他人軸でい続けている

(=それを選択している)わけです。

 

 

 

 

それって、なんだと思います??

 

 

 

 

 

他人軸でいることのメリットって

イコール、自分軸になることの

デメリットですよね。

 

 

自分軸になると、何かが困る!

と無意識に思っている、という。

 

 

 

 

例えば、デートで、あなたが

「あのパスタのお店に行きたい!」と言って

二人でそのお店に入ったとします。

 

 

でも、その出てきたパスタが

すごく不味かったとしたら??

 

 

「ああ、私がここが良い

 って言ったから…ショボーン

 

 

と責任を感じるかも

しれないですね。

 

 

 

 

自分軸になることのデメリットは

『自分で責任を取らないといけなくなる』

ということ。

 

 

言い換えるなら、

 

 

何かが上手くいかなかったときに

誰かのせいにできない。

 

 

 

 

 

他人軸でいることを選んでいる人は、

これがめちゃくちゃ嫌なんですよね。

 

 

 

 

 

他人軸でいる限り、

【自分で決めなくていい】という

最大のメリットがあります。

 

 

 

自分で決めなくていい、というのは

人のせいにできる、ということ。

 

 

誰かの言うことに従っていれば、

何かあっても、その人のせいにできるから。

(それを口にするかどうかは別として)

 

 

 

 

 

〇〇さんがイイって言ったから…

〇〇さんにダメって反対されたから…

 

 

と、いつでも他人の意見を

自分の行動指針にするのは

 

 

他人に振り回されてしんどい…

という一面も確かにありますが、

 

 

もっと根っこの精神的な部分では

そっちの方が「楽」なんです。

 

 

 

自分で決めるという方が

ある意味しんどいんですよね。

 

 

 

 

 

 

ただ。

 

 

つねに他人軸でいるというのは、

基本的に、めちゃくちゃ奥の自分の

怒りを買う行為でもあるので、

 

 

いっつもイライラする、

怒りが止まらない…という方は

 

 

そのあたりに気づいてね、

もうそろそろ自分の意見で

生きようよ。のサインが

 

 

結構、強めにきてる

可能性が高いです。

 

 

 

私も、数年前まで

自分の意見や想いはガン無視で

ガッツリ他人軸で生きていたので

 

 

ついに、奥の自分の

堪忍袋の尾が切れて、

現実を使ってこっぴどくお仕置き

された過去があります(笑)

 

 

 

 

現実に問題が起きる、というのは

 

「そうまでしないと、

 あなたは気付かないでしょ?!」

 

という奥の自分からの

愛の鞭なんですね笑い泣き

 

 

 

ちなみに、人のせいにしないで

自分で責任をとる、というのと

 

 

自分を責める、というのは

まったく別の話ですからね注意

 

 

 

 

他人軸から抜けて、

自分軸で生きたい!という人は

 

 

まずは

「今日の夕飯、何食べる?」など

簡単なところから

練習してみてください。

 

 

 

ほかの家族の好み、とか

栄養的に、とか

お金、とかを気にせずに

 

 

純粋に、その時

自分が食べたいものを

自分に食べさせてあげる。

 

 

これを練習してみるだけでも、

自分軸の筋肉がついていきますよニコニコ

 

 

 

 

この記事がいいなと思ったら、

リブログ・シェアしてもらえると

嬉しいです✨

 

 

関連記事

他人軸で人に振り回される人の特徴

メンタルも人生もお金も安定する、生き方

決めたいのに決められないときの対処法

 

 

丸ごとで最高のあなたが

発揮されますように。

 

 

ブーケ1 高橋 佳那 ブーケ1

 

 

 

ブログ以上の濃い情報をお届け!

(詳細は画像↑をクリック!)

バックナンバーも全て読めます。

要らないなーと思ったら解除は簡単♪

 

 

 

ブーケ1 高橋 佳那 ブーケ1

(たかはし かな)

 

【プロフィール】

心の声翻訳家。メンタルコーチ。

20歳で単身アメリカへ渡り、青年育成NPO団体に所属。
アメリカの10代若者の相談役になり、国境や人種を越えた人類共通の心理、悩みの本質に触れる。

帰国後、結婚し長女を出産。夫婦関係の悩みをきっかけに心理学を学び始め、深く自分と向き合う。
向き合った結果、後悔のない人生を本気で生きようと決意し、離婚を経て、2019年に心理カウンセラーとして起業。

現在はメンタルコーチとして会社員や主婦向けだけではなく、経営者向けのコーチングサポート、
グループ講座開催や、コーチ・カウンセラーを育成する活動も行っている。

国分寺市在住。一児の母。シングルマザー。

 

《保有資格》

NLPコーチング®︎認定コーチ

宿命鑑定士

アクセス・バーズ®︎プラクティショナー

 

 

詳しい自己紹介&わたし歴は▶︎こちら

 

\ Follow Me! /

お問い合わせ・メッセージはこちら