本質の自分探しをサポートする

心理カウンセラー

 

 

七咲佳那です。

 
 

 

 

 

 

 

最近、YouTubeでひたすら

ハムスターの動画を見るのに

ハマっています。笑

 

 

 

これが、めちゃくちゃ可愛くて、

癒されるの。。。ラブ(ほわほわ

 

 

 

 

 

わたし、小学生の頃に

ジャンガリアンハムスターを

飼っていましてね。

 

 

 

他に、ウサギやグッピーも

飼ってたことあるけど

 

 

結局そのハムスターが一番、

懐いてくれてたし

わたしの思い入れも強くて

 

 

20年以上経った今でも

たまに思い出すんですよね。

 

 

 

手のひらに乗せた時の、

爪がチクチクする感触とか

 

マッサージする時のムニムニ感とか

小さくて細かい鼓動とか

 

結構、よく覚えているのです。

 

 

 

 

・・・これ以上書くと、

また飼いたくなっちゃうので

やめときますが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

記憶って不思議なもので

 

 

一般的には、

『感情が動いたとき』

 

 

記憶として残りやすいと

言われています。

 

 

 

 

そして、同じ感情でも

 

ネガティブな感情の方が

より刺激が強いので、

 

 

小さい頃の記憶なんかは

ネガティブな体験の方が

よく覚えていたりするんですよね。

 

 

 

 

わたしも、

その可愛がってたハムスターが

死んじゃったときのことは、

 

 

もう、めっちゃ細かく

鮮明に覚えていますぐすん

 

 

 

 

 

でも、それと同時に、

記憶というのは、

「700% 嘘」と言われるくらい

 

曖昧なものでもあります。

(700%ってどんだけww)

 

 

 

特に子どもの頃の記憶って、

自分の主観がガンガンに入っているから

 

 

真実とは、結構

かけ離れていることも

多いんでしょうね。

 

 

 

あと、良い記憶というのは

かなり美化されます。笑

 

 

わたしの、そのハムスターの記憶も

相当、美化されてると思う。笑

 

 

 

 

 

なので、わたしもセッションの中で

クライアントさんの「過去」を

扱うことがよくありますが

 

 

記憶というのは、そんな風に

すごく曖昧な部分があって

 

 

だからこそ、

『過去は変えられる』

と思っています。

 

 

 

 

「今」の自分が持っている

前提とか価値観が変わったり

傷が癒されたりすると、

 

 

同じ過去を思い出しても、

受ける印象とか湧いてくる感情が

まったく変わることって

フツーーに起きるんです。

 

 

 

辛かった記憶は、マイルドになったり

あんまり思い出せなくなったり

 

 

逆に、以前は覚えていなかった

楽しかった幸せな記憶が

ふっと蘇ったりする。

 

 

 

「あれ?わたしの子どもの頃って、

 結構幸せだったんじゃん…?!キョロキョロ

 

とか、思ったりする。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

この前の引きこもりの期間、

アルバムの整理をしていた時に

 

 

前回結婚してた頃の

写真を見返してたんですが、

 

 

以前は、いろんな辛い記憶が蘇って

アルバム見れなかったんですよ。

 

 

 

チビ師匠は可愛いんだけど、、

わたしの黒歴史でもあるから

なんか複雑な気分になっちゃって。

 

 

 

 

 

でも、この前見返したら、

写真の中の自分が、めちゃくちゃ

幸せそう〜に見えてビックリしました。

 

 

あれ、 わたし、この頃も、

すごい幸せだったんだなぁ。

元旦那さんにも良くしてもらってたなぁ〜って。

 

 

その頃の傷が癒えたからか、

自分の受ける印象や感覚が

180度変わってしまってました。

 

 

 

 

 

 

記憶って不思議w

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

記憶は700%嘘、なら。

 

 

じゃあ好きなように創りかえることも

できるんじゃないかなぁと思うんですね。

 

 

 

それには、感情を昇華したり

傷を癒したりの工程は必要になってくるけど

 

 

創りかえちゃった後は、

楽になりますからねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ。。ハムスターカフェ、

近所にできないかなぁ。。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※4月から、カウンセリングメニューを改定します。

初回トライアルを、今の価格で受けられるのは

今月お申し込み分までなので、

気になっている方はお早めにどうぞ〜

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございます。

 

 

まるごとで最高のあなたが

発揮されますように。

 

 

 

赤薔薇七咲佳那赤薔薇

 

 

 

 

◆ご提供中のメニュー◆

 


まずはこれ読んで♡

ブログ更新情報を発信中
 Facebook  Instagram
たまに、チビ師匠語録も♡

お問い合わせ・メッセージはこちら