本質の自分探しをサポートする

心理カウンセラー

 

 

七咲佳那です。

 
 
 

 

 

 

エイブラハムの『感情の22段階』

って聞いたことありますか?

 

 

 

ありとあらゆる感情を、

22段階に分けてるやつなんですけど。

 

 

 

これね↓

 

 

 

 

 

段階が上に行けば行くほど、

願望が叶いやすいらしいです。

 

 

 

うん。

 

 

 

それは、実際にそうなんだと思うし

その仕組みは分かるんですけど。

 

 

 

 

でも、こういうのを見ると

私達はどうしても、

下の段階にある感情を

ジャッジしてしまいがち。

 

 

 

憎しみとか、

嫉妬とか、

不安とか、

絶望とか。

 

 

 

まあね。感じていて、

心地のいい感情ではないわな。真顔

 

 

 

 

だけど、そういう感情を抱いてしまう

自分を「ジャッジ」してしまったら。

 

 

 

その感情ごと、なくそうとしたり、

感じること自体を否定してしまったり

自分を責めてしまったら。

 

 

 

もーーーっと、

苦しくなります。

 

 

 

 

 

悪循環。。。チーン

 

 

 

 

 

だからね。

 

 

 

自分から出てきた感情は、

それがどんなものであれ

 

 

いったん、認めてあげてください。

 

 

 

 

あなたが怒り狂おうが、

憎悪に満ちようが、

嫉妬にまみれようが、

絶望に打ちひしがれようが。

 

 

 

あなたの価値は、

1ミリも変わりませんから。

 

 

 

 

 

大丈夫。

 

 

 

 

感情が出てきたら、

そのまま感じちゃえばいい。

 

 

どぷんと浸かってしまえばいいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

いったん、感じきって、出しきって。

その後に、その奥にある「価値観」を

掘ってみて下さい。

 

 

 

感情は、価値観から

生み出されますからね。

 

 

 

 

私、個人的には、

上の22段階の表を見ると

 

 

 

わあ~~~♡

いろんな感情があっていいなぁお願い

 

人間の感情って、

なんて豊かなんだろう~~

 

 

って、ワクワクします。(変態かw)

 

 

 

 

「光」も「闇」も、私は大好き。

 

 

 

愛とか、感謝とか、

喜びも、もちろん好きだけど。

 

 

 

復讐とか、憎しみとか、

罪悪感とか、挫折感も、

ま、悪くないよね〜チュー

 

 

 

ドロドロしたのって、

人間らしくていいじゃん?笑

 

 

 

 

光も闇も、どっちも

許容しちゃって

 

 

受け入れちゃえば、

楽になるよね~って思います。

 

 

 

感情に、良いも悪いもないから

出てきたものは、ただ味わって

 

 

 

その上で、好きな価値観を

選んだらいいですよウインク

 

 

 

こちらの記事も参考に

「私は悪だ」という前提

自分の「闇」が出てきたとき

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございます♪

 

 

まるごとで最高のあなたが

発揮されますように。

 

 

赤薔薇七咲佳那赤薔薇
 
 

◆ご提供中のメニュー◆

 

 
 

まずはこれ読んで♡

ブログ更新情報を発信中
 Facebook  Instagram
たまに、チビ師匠語録も♡

お問い合わせ・メッセージ
 LINE公式アカウント