おはようございます

心理カウンセラーのKanaです( ´∀`)






先日、旦那さんのモラハラでお悩みの方の

夫婦の会話(電話)の場に居合わせる、
という機会がありまして。


もちろん奥さん側の話しか聞こえないので

旦那さんが何を言っていたのかは
分かりませんが
(何かに怒っていたことは確か)



その時に感じた印象が

すっごい強がって話してるなぁ...
ということ。


私から見たら

その奥さんは明らかに その旦那さんに
怯えているにも関わらず、です



で、同時に思い出したの。

私もそうだったなぁと。




私の元旦那さんは
とにかく理詰めで話す人だったので

私は、内心怖くて仕方なくても

理論的に、ちゃんと話し合わなきゃ
ちゃんと答えなきゃって必死だった



理屈で打ってくるボールを全部、

理屈で打ち返そうとしてたのね



でもね、本当、それやらなくていい

というか、それやるとモラハラは悪化する



女性は

だって分からないもん
だって出来ないもん

って言えるかどうか。

ちゃんとした受け答え、しなくていい
理屈とか通ってなくていい



ある意味、
俺は5歳の子どもと話してるのか?
って思われるくらいでちょうどいい




あとね、すっごく大事なこと。


あなたが怖い思いしてること
ちゃんと相手に伝えてる?



ただし、怖いからって、
なんでそんな怖い言い方するの?!とか
相手を責めるエネルギーで言うんじゃないよ



そうじゃなくて、真剣に、ガチに、

そういう言い方をされると、私は怖いの。
責められてるように感じて悲しくなるの。
だからもっと優しい言い方をしてほしい。

っていう風に、伝えてみたことある?


もし一度もやったことないなら
やってみてほしいなと思う



なぜなら、それを伝えないと
ほぼ100%の確率で、相手の男性は


あなたが怖がってることに
気づいてないから。



これ、ほぼ間違いないです



モラハラをする男性は大抵、
自分がモラハラをしてるっていう
自覚はゼロです

相手の女性を怖がらせてる意識ないの



だからね、あなたが

本来 守ってあげないといけない
大切に大切に扱ってあげないといけない
繊細で か弱い女の子なんだ ってことを

彼に思い出させてあげないといけないの



というか、誰よりもあなた自身が
それを思い出さないといけないの( ̄∀ ̄)



大人ぶって、男みたいに強がるのはやめて

ただの女の子に戻ろう?




分かんないもん出来ないもんを言うのも
自分でその部分に降参したうえで言ってね



自分でそこ責めて罪悪感があると、
相手に伝える時に攻撃のエネルギーに
なってしまうから。


「出来ないもん(悪い?!)」みたいなね




男性は、本当は愛が深くて優しい存在。

もう守ってもらって生きようね





乙女のトキメキ現在ご提供中のセッション乙女のトキメキ

『1対1でじっくり話したい』
『根っこの傷をガッツリ癒したい』
という方はこちら▼
クローバー120分セッション(対面/Skype)

『悩み解決のヒントを知りたい』
『数秘鑑定してほしい』
という方はこちら▼
クローバー60分LINEチャットセッション

詳細は

お申込みはこちら


LINEで最新情報配信中♡
友達追加はこちらをクリック↓
友だち追加

LINE@登録の方限定のつぶやきや、
癒しのヒントなど配信してます(^^)
思いつき企画や先行募集もあるかも?

登録できない場合は

@dxt2702u で検索してみてね。


LINE@にお送りいただくメッセージ、

ご相談、ご感想などは、承諾なく

ブログ等に掲載することがあります

ご了承ください★