③札幌で楽しんできました | アラフィフだって人生はゆめだらけ・・・だといいな
2泊3日で札幌に行ってきました。
今回は札幌で「楽しんだモノ・コト」
をご紹介します。
 
ハート1日目ハート
 
ランチ後に観光地を巡りました走る人
まずは近くにある丸レッド二条市場丸ブルー
丸レッド創成川公園丸ブルーへ。
 
二条市場はシーズンオフの午後でも
それなりに混雑していました。
でも、なんだかさびれた雰囲気キョロキョロ
 
創成川公園は川沿いに
桜が咲いていて気持ちいいニコニコ
街中にこういう公園が
あるのはいいですね。
 
丸レッドテレビ塔丸ブルーは外観改修中はてなマーク
 
 

 

 

 
次に丸レッド札幌市役所丸ブルーに向かいました。
19階に無料の「展望回廊」
があるのです。
 
展望回廊は南北にあるのですが、
この日は大通公園が見える
南側には入れませんでしたショボーン
 
 

 
南側の展望回廊は札幌駅方面が見えます。
 
真下に見えた時計台が
思いのほか小さくてカワイイニコニコ
 
ちょっとだけ大通公園も見えました。
 
 

 

 

 
 

 
続いて丸レッド時計台丸ブルーへ。
撮影ポイントのアドバイスがありました陽気

 

 
撮影ポイントその①
 
 

 
撮影ポイントその②
お向かいのビルですが、
誘導表示がありました。
 
 

 

 
引き続き丸レッド北海道庁丸ブルー走る人
残念ながら改修工事中でした。
 
でも改修工事の見学ができましたビックリマーク
頂上に設置されている「八角塔」を
間近で機会なんてないですよね陽気
 
キレイになった北海道庁
を見るのが楽しみです音譜
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
丸レッド札幌地下街丸ブルーを通ってホテルに帰りました。
札幌駅からすすきの駅まで2駅分
ずっと地下道がつながっていますびっくり
 
 

 
途中には地下商店街あったり
ショッピングモールにつながっていて
雨や雪、寒い時でも楽しめそう。
 
何度通ったことでしょうか。
とても便利な通りです。
 
この日の歩数は・・・
 

 
 
ブルーハート2日目ブルーハート
 
朝んぽで向かったのは丸レッド中島公園丸ブルー
思った以上に広大な敷地内には
コンサートホールや体育館といった
公共施設だけでなく、
神社や天文台、
日本庭園や豊平館といった
観光名所まであります。
 
川や池もあって
のんびり散歩するにはもってこいグッ
 
朝から地元民の方々も
朝の散歩を楽しまれています。
 
ワイルドなけもの道のような
遊歩道もあって楽しい公園でした。
 

 

 

 

 
次に丸レッド北菓楼 札幌本館丸ブルーに向かいました。
こちらはもともと図書館だったところを
安藤忠雄氏のデザインで「北菓楼札幌本館」
に生まれ変わったそう。
 
1階は店舗、2階のカフェです。
カフェは天井まで届きそうな本棚があって
モダンな雰囲気です。
 

 

 

 
続いて北海道大学植物園に行こうと思っていたのですが
残念ながら残念ながら休園中ショボーン
 
そこで北海道大学に行くことにしました。
との途中で偶然見つけたのが丸レッド清華亭丸ブルーです。
 
1880年明治天皇の北海道行幸(ぎょうこう)
つまり北海道出張の際の「休憩所」です。
 

 
 
もともとは広大な敷地内にあったようですが、
現在残っているのはこの建物だけで
周囲は住宅地になっています。
 

 
その場にいた係員さんによると
全体を残すには莫大な維持費がかかるため
この建物だけ残すことになったそうです。
 
そして丸レッド北海道大学丸ブルーへ。

 
ステキな建物を発見しました。
 

 
近寄っていくと・・・
「北海道大学ワイン教育研究センター」はてなマーク
 

 
さらに近づいていくと自動ドアになっていた
ドアが開いてしまいました。
中から出てくる女性と向かい合ってしまいました滝汗
 
焦るワタシに女性は
「ご旅行ですかはてなマーク
残念ながらワイン関連の企業か研究者の方しか
中を見学することはできないんですウインク
と優しく対応してくださいました。
 
そんなほっこり気分を味わいつつ
北大の中を歩き続けます。
 
大学の中とは思えないステキな遊歩道
を歩いて向かったのは・・・

 

 
丸レッド総合博物館丸ブルーです。
 

 
難しい展示が多い中、
楽しかった展示物をご紹介。
 
動物のはく製は迫力満点ビックリマーク
目が合っちゃうクマやトナカイ。
 

 

 
倉庫内に潜むクマやアザラシ親子。
なぜこのような展示になったのかしらはてなマーク
ちょっとコワいのは私だけはてなマーク
 

 

 
すごかったのは
アルゴリズムを使って
「同じところを二度と通らない道順の数」
を数えるというものポーン
 
 
 建物もステキでした。
 

 
博物館からちょっと歩けば
これぞ北海道ビックリマークという景色が広がります。
北海道大学内には2つのポプラ並木と
1つのイチョウ並木があります。
 

 

 
イチョウ並木を抜けて
スープカレーを食べに向かったのでした。
 

 
この日の歩数は・・・
 

 
ラブラブ3日目ブルーハーツ
 
朝んぽで中島公園から創成側公園まで
歩き続けてすっかり朝からお疲れモード。
 
ゆっくり休んでから
もう一度中島公園へ向かいました。
 
お目当ては丸レッド豊平館丸ブルーです。
建物中の見学に行きました。
こうやって見ると海外のお城みたいラブラブ
 
もともとは2日目に訪れた清華亭と同じく
1880年明治天皇の北海道行幸(ぎょうこう)
つまり北海道出張の際の「宿泊所」だったそうです。
 
2016年に観光施設として活用するため
保存修理をしているのでキレイです。
 

 

 

 
「梅の間」「梅寝間」は
明治・大正・昭和天皇
(大正、昭和天皇は皇太子時代)
が滞在された部屋だそうです。
 

 

 
そういえば、豊平館にも付いていた
☆のマーク
 
※画像はお借りしました。
 
サッポロビールの
シンボルマークとしても
おなじみですよね。
 
※画像はお借りしました。
 
この☆マークは
北極星をモチーフにした
北海道開拓使のシンボルマーク
なんですって。
 
詳しくはこちらのブログを
ご覧ください。
この後は回転寿司ランチや
新千歳空港おやつを堪能して
帰路についたのでした。
 
この日の歩数は・・・
 

 
今回の札幌の目的は
「美味しいものを食べる」こと
だったので正直「ザ・観光」
はしていません。
 
でも中島公園と北海道大学で
北海道の自然を満喫しました。
 
今度札幌に行ったら
ぜひ北大植物園と北海道庁に
行きたいと思います。
 
札幌の話はまだ続きます。
 
では、今日もごきげんな一日を過ごしましょうウインク