②札幌で食べてきました | アラフィフだって人生はゆめだらけ・・・だといいな
2泊3日で札幌に行ってきました。
 
まずは札幌で食べた
「美味しいもの」をご紹介します。
 
バツレッド1日目バツブルー
 
ナイフとフォークランチ:海鮮丼(シハチ鮮魚店)
ホテルに荷物を預けて直行走る人
11時開店の15分前に到着したら2番目
開店時は10組ほど並んでいました。
 
一番人気の十種盛り丼を注文ビックリマーク
お茶碗サイズの丼に
山盛りのお刺身陽気
 
「さっぱり醤油」と「こってり醤油」
でいただきました。

 

 
 
パフェおやつ①:バターサンドアイス(六花亭本店)
 
お散歩しつつ六花亭へ。
店内の椅子で休憩しつついただきました。
 

 
パフェおやつ②:チーズタルト
KINOTOYA BAKE ポールタウン店(きのとや)
 
ホテルに戻る途中
偶然見つけた「きのとや」さん。
 
「チーズタルト」が有名だった
と思い出し購入財布
 
衝撃の美味しさでした陽気
ただ3口サイズで250円と
カロリーもお値段も結構お高い😱
 

 
ナイフとフォーク夜ごはん:ホテルにて(セイコーマート)

 

北海道限定ポテチ以外は
「セイコーマート」略して
「セコマ」で購入しました。
 
「フライドチキン」は
からあげサイズ5個で約300円、
あんバター大福、
サラダが約130円とリーズナブル。
どれも美味しい照れ
 
春限定のサッポロクラシック
素敵なデザイン缶だったのに
撮り忘れてしまいましたキョロキョロ
 
 

 
バツレッド2日目バツブルー
 
ソフトクリームおめざ①:夕張メロンソフト(セイコーマート)
 

朝からセコマの

「夕張メロンソフト」約200円をソフトクリーム
 

 
夕張メロン味のアイスは
とっても甘~いラブ
コーンの内側にホワイトチョコレートが
コーティングされているみたい。
ちょっと甘過ぎかもはてなマーク
 
メロンパンおめざ②:メロンパン(セイコーマート)
 
口コミで高評価だった
メロンパンメロンパン
こちらはパンがふんわり
やわらかでペロリ照れ
 

 
パフェおやつ①:ケーキセット(北菓楼札幌本館

 

 

11時の開店に合わせて

15分前に伺ったら

1番乗りでしたグッ

 
2階のカフェにて
ケーキセットショートケーキ
これで税込990円は
びっくり価格びっくり
 

 
お目当てはもうひとつ
図書館だった建物をお店にしたそうで、
素敵な雰囲気なんです。
 
カフェには本棚があって
天井近くまで本が並んでいます。
 
 

 
1階はこんな感じ。
ソフトクリームなどがテイクアウト
できるので
店内のベンチに座って
ソフトクリームを食べている方を
多く見かけました。
 

 
ナイフとフォークランチ:スープカレー
(カレー食堂心 札幌本店)

 

 

北海道大学に行った帰り道

近くにこのお店があることを知りました。

「これはスープカレーを食べろ

というお告げに違いないビックリマーク

 

平日14時過ぎに伺ったら

さすがに空いていました。

 

一番人気の鶏野菜(鶏ハーフ・中辛)

をいただきましたカレー

 

野菜が盛りだくさんびっくり

カレーはあっさりで食べやすかったです。

ゆっくりと味わっていただきました。

 

 

 
ナイフとフォーク夜ごはん:ホテルにて
(セイコーマート&ダイイチ)
食べすぎと思いつつ、
セイコーマートでサラダと
北海道メロンサワー
ダイイチで名物の「おはぎ」を。
 
ダイイチはすすきの駅直結
の便利なスーパーでした。
 

 
パフェ夜食:マルセイバターサンドくるみ
(六花亭)
 
1日目に買った六花亭の
お菓子をいただきました。
 
美味しいけど。。。
個人的には1つで良かったかも。
 

 
バツレッド3日目バツブルー
 
ナイフとフォークランチ:寿司(回転すし活一鮮)
 

 

札幌最後のごはんは

回転寿司です寿司

 

ガイド本で必ず紹介されている

「トリトン」「根室花まる」は

札幌市内に数店あるものの

口コミでは大混雑の様子。

 

そこで、こちらのお店にしました寿司

12時開店の15分前に伺うと6番目びっくり

開店するころには

20組くらい並んでいました

 

ランチセット「華にぎり」を注文しました音譜

 

 

感激の美味しさおねがい

そして1045円という衝撃のお値段ポーン

 

北海道産の「ほっき小柱軍艦」を

追加注文して合計1300円ほどでした。

 

本当は「はまち中落軍艦」

を注文したかったのですが

残念ながら品切れぐすん

「ほっき小柱軍艦」も

私が注文したら品切れになりました。

 

 

 

 

ソフトクリームおやつ①:あんぽてソフト(わかさいも)

 

 

新千歳空港でおやつタイム陽気

 

食後のお口直しはソフトクリーム

と決めていました照れ

 

どのソフトクリームにするか

悩んだ結果

「わかさいも」さんの

「あんぽてソフト」にしました。

 

さつまいも風味のソフトクリーム

の中にあんこが入ってるびっくり

 

ちょっとお高いけど

美味しくいただきました。

 

 

※食べかけで恐縮ですキョロキョロ
 
🍘おやつ②:ポテトチップス 
アスパラベーコン(カルビープラス)

 
 
これが札幌で食べた
「美味しいもの」です。
 
どれも美味しかったけれど、
感動したのは「チーズタルト」と
「回転寿司ランチ」でしょうか。
 
「札幌で買ってきた美味しいもの」
もあるので今度ご報告しますね。
 
では、今日もごきげんな一日を過ごしましょうウインク