「ホルター心電図」と「心エコー」の結果 | アラフィフだって人生はゆめだらけ・・・だといいな

健康診断の心電図で「要治療」の結果が出て、

会社から早めに病院に行くように言われました。

 

 

まずは病院探しと

調べてみたら

ご近所に口コミ評価の高い

循環器内科がありました。

 

早速予約を取って

行ってきました病院走る人

 

健康診断の心電図と

診察の結果、

「確かに脈が飛んでますね」

ということで、

「ホルター心電図」と「心エコー」

で検査することになりました。

 

「ホルター心電図」とは

「24時間心電図」のことで

1日ずっと心電図を取って

状態を診るのです。

 

 

健康診断の心電図と同じように

粘着性の電極パッドと取り付けて

小型の計測器をお腹周りに装着します。

この状態で24時間過ごして

不整脈や狭心症など心臓病の

可能性を探るのです。

 

※画像はお借りしました。

 

実際に受けた方のブログもありました。

 

 

もうひとつ検査「心エコー」とは

「心臓超音波検査」です。

 

 

 

毎年膵臓まわりの超音波検査は

受けているのですが

心臓は初めてでした。

 

2つの検査の結果は・・・

「経過観察でいいでしょう」でした爆  笑

 

ホルター心電図で3300回の不整脈

が確認されたのですが、

「心不全レベルだと2・3万回だから

問題ない」とのことでした。

 

下矢印こちらに詳しく書かれています下矢印

心電図の読み方も解説されています。

 

 

治療も必要なく、
「次回の健康診断で引っかかったら
また来てください」
ということで終了しました。

 

最後に検査結果資料をいただきました。
 
【心エコー】
 

 

【ホルター心電図】

これが延々20ページほど続きます。

 

 
大事に至らなくてよかったです。
 
とはいえ、
引き続き「健康第一ビックリマーク
で過ごしたいと思います。
 
それにしても・・・
今回の検査と診察で
1万円ほどかかりましたお札財布
 
こっちの方がよっぽど心臓に悪いわ・・・チーン
 
では、今日もごきげんな一日を過ごしましょうウインク