健康診断の結果 ( ノД`) | アラフィフだって人生はゆめだらけ・・・だといいな

先日受けた健康診断の結果が届きました。

 

 

ここ数年、膵臓の機能低下に由来する

「血清アミラーゼ」と

糖尿病の判定数値となる「HbA1c」

で「要観察」判定を受けていました。

 

今回はそれに加えて、なんと、

心電図で「心室期外収縮頻発」が発見され

「要治療」の判定が出てしまったのです。

 

ガーンガーン

 

 

そもそも「心室期外収縮頻発」ってなにはてなマーク

と調べたら、いわゆる「不整脈」のことでした。

 

実は今までも何回か心電図で

引っかかっていたのですが

「差し支えありません」という判定でした。

それが今回は一気に「要治療」

になってしまったのです。

 

この発生源を作ったり、

活発化させたりする原因としては

高血圧、心臓病、肺疾患、喫煙、

飲酒、不眠、カフェインなどだそうです。

 

 

 

要は心臓病か自律神経・ストレスか、

という感じみたい。

 

今まで心臓病なんて

言われたことがないので

十中八九、自律神経・ストレス性

だと思います。

 

会社の健康管理室からも連絡がきて

「一度病院に行って、

その結果を報告するように」

と言われました。

 

近いうちに病院に行ってこようと思います。

 

それにしても・・・

アラフィフになると

色々な病状・症状に引っかかりますキョロキョロ

 

皆さんもくれぐれもご自愛くださいね。

 

では、今日もごきげんな一日を過ごしましょうウインク


おまけ

ご近所の桜🌸が咲き始めましたニコニコ