断食直後にやったこと | アラフィフだって人生はゆめだらけ・・・だといいな

3泊4日断食に行ってきました。

 

 

今回は断食直後にやることがありました。

 

それは「大腸内視鏡検査」ですビックリマーク

 

やったことがある方はこの検査の大変さをご存じのことと思います。

 

そうビックリマーク

この検査はお腹を空っぽにしないといけないのです!!

 

日ごろからお腹の調子がイマイチなので空っぽにするのが大変なんです滝汗あせる

 

 

断食直後のお腹がスッキリしている時に検査をやってしまおうという魂胆です
 

私が検査を受ける病院では前日の夕食を18時までに食べます。

これ以降は検査が終わるまで「絶食」となりますびっくり

 

そして19時、21時に強い下剤を飲みます。

 

個人差があると思いますが、私の場合は真夜中からトイレ往復が続きましたトイレ走る人

 

検査当日は9時から病院で(自宅も選べます)2リットルの腸洗浄液と水を2時間ほどかけて飲みます。

 

その間もトイレ往復は続きますトイレ走る人

 

便が透明感になり、浮遊物・残渣物 がなくなったら準備完了ですOK

 

私は準備完了の状態になるまでにと~っても時間がかかります絶望

 

今回はお昼12時くらいにやっとOKがでましたOK

 

この日は私を含め3人が検査を受ける予定でしたが最後だろうと看護師さんから宣告されていましたえーん

 

検査は14時から始まり最後は17時過ぎとのことポーン

長~い待ち時間を覚悟していました。

 

ところが!!

14時過ぎに看護師さんから「最初になりましたよ」と呼ばれたのです爆  笑

 

お一人はまだ来ておらず、もうお一人は忘れ物をして帰宅したらしいのです。

 

急いで検査着に着替えて検査室へ走る人

 

先生に最近のおなかの調子を伝えます。

そして鎮静剤を打ったらあっという間に夢の中へzzz

寝ている間に検査が行われます。

 

目が覚めたのは16時30分頃でした。

 

ポリープを1つ切除したとのことで2週間後に再び結果を聞きに来ることになりました。

 

この日の費用は2万ほど。

 

検査前に下剤を受け取った際に5千円、ポリープの検査もすることになったので合計3万円ほどになるでしょうか。

 

う~ん、お高い・・・チーン

でも、仕方ない・・・ですよね。

 

ということでGW明けに検査結果を聞きに行きます。

 

大腸内視鏡検査をこれから受ける方、受けようか迷っている方のご参考になれば幸いです。

 

では、今日もごきげんな一日を過ごしましょうウインク