断食に行ってきました! =やすらぎの里3館の特徴= | アラフィフだって人生はゆめだらけ・・・だといいな

先日行った断食について書いています。

 

 

前回のブログでは「やすらぎの里 養生館」に行ったワケを書きました。

 

 

 

「やすらぎの里」には「本館」「高原館」「養生館」があります。

 

断食期間、プログラム、立地が異なるのでそれぞれに良いところOKとそうでないところうずまきがあります。

それを忘れないように書いておこうと思います。

ただあくまでも個人の意見・感想なのでご了承ください。

 

断食期間

 

1週間と3泊4日なら断然1週間断食をおススメします!!

 

「1週間断食」といっても1週間食べないワケではなく実際は「3日断食&3日回復食」ですOK

 

固形物を食べられないのは3日だけです。

 

それに固形物は食べられないけどハブ茶、便秘茶、日替わり茶や梅酢、生姜湯などは飲み放題ですお茶

 

案外お腹は空かないものですグッ

 

最初のうち空腹や断食反応(頭痛、吐き気、だるさなど)に苦しむ方もいらっしゃいますが

それは「悪いモノ」が出てきている証拠。

 

皆さん段々と落ち着いてきて最後にはスッキリ音譜されるようです。

 

そして回復食の美味しいこと!!

しみじみお出汁や素材そのものを味わうことができますナイフとフォーク

 

 

本館

 

1週間断食が基本コースの本館。

 

特徴はズバリ「至れり尽くせり」です。

 

魅力はなんといっても代表である大沢先生がいることです。

いつも明るくて元気でみんなを和ませてくれます。

 

3館とも入所面談がありますが、本館だけは最後にも面談があります。

 

その時に大沢先生が個人の悩みに合わせて帰ってからのアドバイスをしてくれるのです。

これが心強いです。

 

そしてプログラムが充実しています。

 

 

ドライブやマッサージなどの施術はほぼ毎日あります。

 

ノンビリ過ごしたい方はこのプログラム以外の時間は出かける必要がないくらいです。

 

でもその分費用がお高めです。。。札束

 

個人的に残念だと思うのは歩いてお出かけしづらいところです。

 

本館は伊豆高原駅から大室山に向かうキツイ上り坂の途中にあってウォーキングはもちろん

ちょっとしたお散歩をするのも大変あせる

 

伊豆高原駅まで下ってから徒歩やバス、レンタサイクルなどで遊びに行くことになります。

 

 

高原館

 

3泊4日断食が基本コースの高原館。

 

特徴は「観光を楽しめる」ことでしょうか。

 

「大室山」や「シャボテン公園」や「さくらの里」などが徒歩圏内です。

 

とはいえキツイ坂道なので上りも下りもそれなりの運動量になります滝汗

 

観光地まで行かなくても周囲の別荘地をお散歩するのも楽しいですし、

桜🌸の時期に行くと素敵な桜並木を歩くことができます音譜

 

施術も毎日あります。

 

 

 

本館や養生館では自分の部屋で過ごすことが多いのですが

高原館では大広間で読書したり時には横になってお昼寝したりしてノンビリするのが好きです。

 

でもこれはある意味残念ポイントだったりするのです。

 

というのも高原館の一人部屋は1階にあって日当たりがイマイチなのです。

 

日中でもうす暗いので大広間に移動して過ごした方が気持ちいいのです。

 

ここ数年館長さんが女性だったせいか細やかな気配り・配慮がされているような気がします。

最終日の夜には高原館だけのお楽しみがあるのですが・・・それはご自身で確かめてください上差し

養生館

 

1週間断食が基本コースの養生館ですが、3泊4日や2泊3日の断食コースもあります。

 

特徴は「自由度が高い」ことです。

 

こちらは伊豆高原駅より山側にある本館や高原館とは反対側の海側の別荘地帯にあります。

 

周りは個人の別荘ばかりですが15分ほど歩くとDHC日帰り温泉やスパがあります。

 

毎朝歩くトレイルウォーキングコースや「城ケ崎自然研究路」があってウォーキングコースに困りません。

 

けもの道を下っていくと荒々しい波打ち際まで降りることもできます。

 

徒歩30分ほどで伊豆高原駅にも行けるので、駅周辺の「テディベアミュージアム」などの観光もできます。

 

温泉やスパでノンビリするもよし、観光したりウォーキングするもよしといろいろな楽しみが選択できるます。

 

またワーケーション対応をウリにしているので仕事に励むことも可能です。

 

このように自由度が高い理由は養生館の施術が少ないからです。

 

初日にカッピングとマッサージがあるだけです。

あとは土曜日にドライブがあるだけでそれ以外は日中フリータイムです。

 

その分費用がリーズナブルですお札

 

でも施術が少ないのは人によってはデメリットかもしれません。

 

また共同トイレがNGの方もいるのではないでしょうか。

 

 

全館に共通して言えること

 

とにかく美味しいです爆  笑

「具なし味噌汁」や「にんじんのスムージー」から始まって

日替わりの朝のドリンクや回復食と、3館どこで食べても美味しいことは保証しますビックリマーク

 

特に最終日前夜や最終日の朝食は感激しちゃいますよ音譜

 

あとスタッフさんがいい方ばかりです。

 

丁寧で気持ちいい対応をしてくださるので快適に過ごすことができます。

 

次はどこへ行こう?

 

このようにそれぞれに特徴がある「やすらぎの里」。

 

春と秋の年2回行っているのですが次はどこへ行くかもう決めましたビックリマーク

 

秋はもう一度「養生館」で「3泊4日断食」です!!

 

理由はズバリ費用¥と気ままに歩き回れることです走る人

 

年2回行くのでリーズナブルな方が嬉しいし、

その時の気分でウォーキングに出かけたりノンビリしたりできるのがいいです。

 

 

参考になりましたか?

 

今回の養生館滞在はビギナーさんが多かったような気がします。

 

このブログを読んでいる方の中にも断食や「やすらぎの里」に興味を持っている方がいるのではないでしょうか。

 

テレビで紹介されることが多い本館はなかなか予約を取ることができません滝汗あせる

 

3館それぞれの特徴からご自分に合った施設を選んで断食をぜひ一度体験してみてください。

 

では、今日もごきげんな一日を過ごしましょうウインク​​​​​​​