【概要・備忘録】全国旅行支援で金沢2泊3日の旅 | アラフィフだって人生はゆめだらけ・・・だといいな

全国旅行支援で楽しんできた金沢2泊3日の旅を美味しいもの編①②、行った!見た!やった!編①②でお話ししました。

 

 

 

 

 

最後に今回の旅の概要と備忘録をお話しします。

 

金沢は昨年10月にも行きました。

その時はちょうど全国旅行支援が始まった時で割引やクーポンをもらうことができませんでしたショボーン

 

前回の旅の様子はこちら下矢印

 

 

今回1~3月に全国旅行支援が実施されると知った時「毎月どこかへ行こうビックリマーク」と決めました。

 

どこへ行こうはてなマークと考えた時、日ごろ行かない大阪と名古屋、ずっと再訪したかったアパホテルホテル&リゾート幕張、そして近いうちに再訪したいと思っていた金沢に行くことにしたのです。

 

旅行会社・料金

 

前回は旅行代を節約するため往路は深夜バス、復路は新幹線、ホテルは近江町市場そばのホテルと別々で手配しました。

 

でも!!今回は全国旅行支援の割引があるので「日本旅行」さんの「Webコレクションプラス中部(首都圏発)」で北陸新幹線往復&ホテル2泊3日を利用しました。

 

お値段は全国旅行支援割引で27,760円でした。

 

やっぱり往復新幹線はラクですねぇ~照れ

そろそろ深夜バスは厳しいかもしれません。。。

 

    
新幹線の車窓から雪山が見えるのは新鮮

 

 

​​​​​​ホテル

 

 

今回のお宿は「東急ステイ金沢」でした。

 

 

近江町市場よりの香林坊エリアにあるホテルでした。

近江町市場まで歩いて10分弱、香林坊中心エリアまでも10分ほど。

 

主な観光地は歩いて行くことができる便利な立地でした。

 

1階ロビーには無料のコーヒーマシンがあり、エレベーター前のアメニティバーから

お茶やコットンなどをいただくことができました。

 

    
基礎化粧品がないのが残念キョロキョロ

 

新しいホテルのようでとてもキレイでした。

お部屋はかわいらしい&落ち着いた雰囲気でした。

 

窓際にテーブルとイスがあって窓から大通りを眺めながら休憩したり食事をするのが楽しかったです。

 

東急「ステイ」というだけに全室に洗濯機があるのがウリの様子でした。

 

私のお部屋は電離レンジのみでしたがキッチン付きのお部屋もあるようなので長期滞在に良さそうです。

 

 

お得なクーポン・チケット

 

①全国旅行支援の「石川県観光クーポン」を2000円×2泊分いただきました。

 

紙クーポンのQRコードをスマホで読んでデジタル化して利用しました。

 

スーパーやコンビニでも使えるようですが、私は近江町市場での食事とお買い物で全額使いました爆  笑

 

②日本旅行ツアー特典で「バス一日券」もいただきました🚌

 

もともとバスに乗る気はなかったのですが、せっかくいただいたので「石川県立図書館」や「ひがし茶屋街」まで足を延ばしました。

 

 

 

クーポンで次にご紹介する「金沢美味グルメチケット」を購入しましたナイフとフォーク

 

③「金沢美味グルメチケット」を購入しました。

 

1000円から10000円まで5種類のチケットで決まったお店のメニューをお得にいただくことができるシステムです。

 

たまたま旅行前に見ていたYoutubeで知りました。

お店によってかなりお得に美味しいものがいただけますグッ

 

 

    
観光案内所や一部ホテルで販売しています

 

私は2000円の「イエローチケット」で「のど黒出汁茶漬け」をいただきました。

7~10時の時間限定になりますが500円ほどお得でしたチュー

 

 
こちらは本来2530円のメニューですびっくり
 

近江町市場にある「と成屋」さんで

いただきましたお茶​​​​​​​

 

ぜひ一度サイトをチェックしてみてください。

食べたいものあればチケット購入をおススメしますビックリマーク

 

 

その他・ポイント

 

①日ごろの栄養を忘れない

前回金沢に滞在した際、美味しいものを食べていても疲労感がありました。

 

「美味しいものは糖と脂肪でできている」といいますが栄養不足に陥っていたんだと思います。

 

今回はいつも通りプロテインやナッツを欠かしませんでした。

 

②ホテルは香林坊エリアが便利

特別思い入れのあるエリアがなければ香林坊エリアに宿泊するのがおススメですビックリマーク

 

主要な観光地は徒歩圏内だし食べ物屋さんもたくさんあります。

 

③醤油、ワサビ、箸、保冷バッグがあると安心

外食もいいですが近江町市場等でお刺身やお惣菜を買ってホテルでゆっくり食べるのも好きですニコニコ

 

そんなときのために醤油、ワサビ、箸を用意しておくと安心です割り箸

 

また海産物をお土産にしよう決めているなら保冷バッグを持参するといいと思います。

 

また行く?

 

昨年10月、今年3月を立て続けに金沢を訪れました。

 

正直観光はもう十分です。

でももっと美味しいものが食べた~い!!という心残りがあるのですチーン

 

お寿司寿司、海鮮丼、パンコッペパン、ハントンライス、お惣菜、美味しいお茶コーヒーとお菓子ショートケーキなど・・・食べたりないのですてへぺろ

 

私が一日に食べられる量は多くありません。

今回もお腹の調子が悪くて2食食べることができませんでした。

 

そこでワーケーションで金沢に滞在するのはどうかと閃きましたひらめき電球

 

例えば3・4泊して日中は普通に仕事をしますメモ

そして合間に素敵な街並みを散歩したり美味しいものをいただくのです爆  笑

 

 

    
仕事の合間に金沢城公園や武家屋敷を散歩したり、
県立図書館で仕事するのもよさそうです

 

 

 

 

 

    
もっと美味しいものを食べた~い爆  笑

 

我ながらいいアイデアではないかと思います。

さてこの熱い気持ちがいつまで続くでしょうかメラメラ

 

これで金沢旅行のご報告は終わります。

 

これから金沢に行く方、金沢に行ってみたいと思っている方のお役に立てば幸いです。

 

では、今日もごきげんな一日を過ごしましょうウインク