金沢美味しいもの編① =全国旅行支援で金沢2泊3日の旅= | アラフィフだって人生はゆめだらけ・・・だといいな

先週末に金沢に行ってきました爆  笑

 

 

今回は「美味しいもの編」「行った・やったコト編」「概要」に分けて書いてみようかと思います。

 

まずは金沢で堪能してきた美味しいものをご紹介しますナイフとフォーク

 

<回転寿司>

 

前回は同じお店で海鮮丼とお寿司をいただきましたが、今回は回転寿司に行ってみました。

 

新幹線で金沢に到着したその足で近江町市場内で一番人気の「もりもり寿司」さんへ走る人

 

 

 

 8時開店で平日の9時過ぎに到着したら受付番号は49番でした絶望

 

 

といっても30番台後半の方々が入店しているタイミングだったので待ってみることにしました。

 

朝の回転寿司ということもあって長居するお客様は少ないらしく回転が良よくてどんどん番号が呼ばれます。

 

予想より回転が早いのでちょっと市場内を見に行っている間に呼ばれてしまって受付番号が無効になっている方々もぐすん

 

「これはヘタに離れてはマズイ」とその場で待っていたら15分も待たずに入店することができました爆  笑

 

キレイなカウンター席でした。

 

それほどたくさん食べられないと思ったのでまずは表の看板にあった一皿を注文しました寿司

 

この一皿に食べたかったのどぐろ、白えび、がすえびが入っていました照れ

 

「北陸五点盛り」です。

梅貝、がすえび、のどぐろ、

白えび、ほたるいか黒造り

(いか墨和え塩辛)です。

 

もう1・2皿・・・とメニューをじっくり見ていたら、回転レーンに「回っている皿限りビックリマークのどぐろの軍艦巻き」が流れてきたのでゲットしました。

   

数量限定の「のどぐろ軍艦巻き」

 

 もう一皿頼もうかどうしようか迷いましたがこれでおしまいにしました。

合計1740円なり¥

 

東京では食べられないだろうネタを回転寿司で美味しくいただきました。

でもやっぱりお値段がお高めですね・・・キョロキョロ

もうちょっとネタが厚いと嬉しかったなぁ~

 

 

<のど黒出汁茶漬け>

 

3日目の朝は「のど黒出汁茶漬け」を近江町市場内の「と成屋(となりや)」さんでいただきました。

 

 

朝7:30頃に伺ったらちょうどカウンター席が満員になり、直後のお客様は30分待ちとなりましたポーン

早く来て良かった~音譜  

 

市場内の端にあるこじんまりしたお店。

朝7時から営業開始です。

 

本来2530円なのですが「金沢美味クーポン」を使って2000円でいただきましたウインク(クーポンについては別途ご紹介します。)

 

美しい器に盛り付けられて登場キラキラ

丼にのっている炙りのど黒が表の看板写真より心なしか少なる見えるのは私だけはてなマーク

お得なクーポンだからのど黒が少なめなのかしらはてなマーク

 

のど黒そのもの白身魚でさっぱりしていましたが、なんといっても黒い徳利に入っている「のど黒出汁」が美味しかったです。

 

小さなおひつに入っていたご飯もしっかりいただいてのど黒出汁を堪能しました。

 

帰る時にカウンター内をのぞいたら大きなお鍋でのど黒出汁を作っていました。

 

 

今回はここまでです。

まだ2食分しか書いていないのにキョロキョロ

細かく書きすぎでしょうか。

 

実は・・・

旅行前からお腹の調子がイマイチでした。

 

初日に回転寿司と「パンブラザーズアベ」(次回ご紹介します。)を食べたらでこれ以上食べられない状態に陥ってしまいましたえーん

 

その結果、初日の夕食と2日目の朝昼は食べることができませんでしたゲッソリガーン

 

本当は「とり味噌鍋」や「ハントンライス」「お得ランチ寿司」などを食べたかったのですが泣く泣く断念しました泣くうさぎ

 

結局お店で食べたのはこれだけになってしまいました。

 

でも!!

まだまだ美味しいものを食べていますので次回に続きます

 

では、今日もごきげんな一日を過ごしましょうウインク