「資産管理リスト」作成中です | アラフィフだって人生はゆめだらけ・・・だといいな

毎年1月の3連休中に「資産管理リスト」を作成しています。

 

 

2018年から記録が残っているので今年で6年目です。

 

きっかけは元住宅メーカー営業だった同僚でした。

「家」という超高額な買い物をさせる営業だった人に

「年に一度でいいから全財産を書き出して確認した方がいい」と

言われたのでした。

 

今回は3連休中に終わらなかったのですが

途中でも分かるのは全体的にマイナス傾向だということですキョロキョロ

 

持ち株や投資信託は昨年より評価額が下がっています。

積み立て式で元金が増えていても昨年より評価額がマイナスなものもありましたガーンガーン

 

コロナやロシア対ウクライナなどの社会情勢や円安などの影響でしょうか絶望

 

これから一番運用している証券会社のチェックをします。

おそらくこちらも評価額がマイナス傾向だと思うので

合計資産額は一体どうなってしまうのだろうはてなマークと恐怖です。ゲッソリ

 

だからといって即解約がNGブーであることは分かっているので

しばらく様子見かなと思っていたらこんな記事を見つけました。

 

 

様子見と放置は違うということね・・・滝汗

 

この記事にも書かれていますが

「運用コスト」ってキチンとチェックしていないです・・・キョロキョロ

 

まずは「資産管理リスト」を完成させます!!

 

では、今日もごきげんな一日を過ごしましょうウインク