「資産管理リスト」の次は? | アラフィフだって人生はゆめだらけ・・・だといいな

三連休中に「資産管理リスト」を作成しました。

 

 

足し算・引き算レベルですらニガテです。。。キョロキョロ

何度計算しても合計額が合わないなんてことは当然のことだったりするので大変でしたあせる

 

とりあえず昨年と比較するとプラスであることが確認できたので一安心です。

 

でも50歳をすぎたら、これで終わりにしてはいけないのですブーNG

 

一言で「資産」と言っていますが内訳は様々です。

私の場合は預貯金の他に投資信託や債券、自社株、そしていわゆる「企業年金」や個人年金「ideco」の積立金額も含まれています。

 

つまり預貯金以外はすべて流動的なお金です。

単なる足し算ではいけないのです。

 

特に「年金」は「今いくら積み立てているか」ではなく、「将来いくらもらえるか」を計算しなくてはいけないのです¥

 

ということが書かれた本を今読んでいます。

同じようなことは以前読んだ本にも書かれていました。

 

 

以前読んだ本で毎月の生活費を計算するようになり、徐々に真剣に「自分の将来に向けたお金」について向き合うようになってきました。

 

次は年金に目を向けようと思います。

先日「ねんきんネット」もログインできるようになりました。

 

 

少しずつですが、手探りでやってみようと思います。

 

 

ラブラブグリーンハーツラブラブブルーハーツイエローハーツ

余談ですが、昨日このブログを書いている途中で2回も消してしまいました大泣き

 

2回とももう少しで書き終わりそうだったのですぐすん

ということで3回目を書く気力が出ず、結局昨日はお休みとなりました絶望

 

まぁ、たまにはそんなこともありますよねキョロキョロ

きっと代わりに何かいいコトがあるはず音譜

イエローハーツブルーハーツラブラブグリーンハーツラブラブ

 

では、今日も素敵な一日を過ごしましょうウインク