「ねんきんネット」に初めてログインしました。 | アラフィフだって人生はゆめだらけ・・・だといいな

昨年9月に読んだこの本に影響を受けました本

 

 

この本を読んでから月々の生活費を計算するようになりました。

そんなに浪費していないつもりでしたが、振り返って計算してみると思った以上にお金を使っていてビックリしましたびっくり

 

また、自分の年金受取額を初めて知ったのもこの本のおかげでした。

この時は毎年届く「ねんきん定期便」を見て確認しました。

 

今まで「ねんきんネット」を見たことがありませんでした。

 

※画像はお借りしました。

サイトはこちらから

 

このサイトのログインには年金機構が発行したユーザーIDが必要ですが、まったく覚えていませんガーンガーン

そこでユーザーIDを再送してもらい初めてログインしました。

 

ログインするとこんな画面が出てきます。

 

※画像はお借りしました。

 

よく言えばシンプル、悪く言うと味気ないサイトですキョロキョロ

上のタブを見ると色々な情報が閲覧できそうです。

 

「将来の年金額を試算する」という機能がありました。

現状が60歳まで続いた場合の「かんたん試算」と詳細な条件を設けた場合の「詳細な条件で試算」の2パターンがあります。

 

とりあえず「かんたん試算」をやってみたら瞬時に65歳からの受給予定年金見込額(月額)が出てきました。

 

「詳細な条件で試算」では支給開始時期を繰り上げたり繰り下げたりして試算できるようです。

 

ちょっと難しい感じがしますが、自分の将来のお金のことですからたまにはチェックしようと思います。

 

皆さんは年金のことどれくらい意識していますかはてなマーク

 

では、今日も素敵な一日を過ごしましょうウインク