9月の生活費報告です | アラフィフだって人生はゆめだらけ・・・だといいな

こちらの本を読んで以来、自分の生活費について考え始めました。

 

 

まずは、現在の生活費を把握しようとしているところです。

 

 

ちなみに現在の日々の支払いはカード(主にJCB)とコード決済(主にPayPay)がメインです。

カードもコード決済も使言えない時だけ現金支払いです。

 

ただ9月までは現金支払い分が把握できず、計上されていません。

10月からは現金払い分を家計簿アプリ「マネーフォワード」に登録して計上できるようにします。

 

9月の生活費は8月よりマイナス3万円ほどで、6月以降最もリーズナブルでした爆  笑

おそらく服も食品もあまり買わなかったのだと思います。

今のところ光熱費、食費など内訳計算はしていません。

とりあえず、すべてを合算した『生活費』が把握できればいいと思っています。

 

ところで、一般的に生活費ってどれくらいかかっているかご存じですか?

私のような『首都圏在住の50代女性単身者』の生活費データがありました。

 

※画像はお借りしました。

 

 

私の生活費と比較すると、合計額は当たらずとも遠からずといった感じです。

もうちょっとリーズナブルかなぁ~キョロキョロ

『優雅な暮らし』ではないことは間違いありませんてへぺろ

 

こうやって自分の月々の生活費や一般的な生活費を意識するだけで

節約意識が高まるのではないかと思います。

 

皆さんはご自分の生活費把握していますか?

 

では、今日も素敵な一日を過ごしましょうウインク